麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






さて、鳴きます?

夏の前に梅雨があると思いますが、
なんか、もう無いんじゃね?って感じで真夏ですよね^^;

熱中症に注意!
水分補給はしっかりと です。

紫外線対策もしなきゃね。

そんな暑さの中、
日曜恒例の新栄店フリーは13名の参加で行われました。
暑い中でも、ご来店頂きありがとうございますm(_ _)m

それでは早速結果から。

1位 家田氏  69
2位 一樹氏  29
3位 加藤ゆ氏 21
4位 由氏    20
5位伊地知氏 14
6位 新田氏  12
7位 森君   4
8位 おいら  0
9位 好江様 -18
10位 加賀氏 -26
11位 河井氏 -27
12位 オカ氏 -32
13位 鈴木君 -66

勝ち頭は家田氏でした。 おめでとうございます

順調に+を重ねてますね。
このまま独走状態になってしまうのか?

平たい成績だったので、以下のコメントは省略(笑

好江様が小四喜和了った事くらいですかね。
トータルはマイナスですけど^^;;

片付け中にメモ用紙を見つけました。


東一局 ドラ  6巡目  上家 打 



さて、鳴きますか?

鳴いた場合、打牌は?


ちなみに当事者の一樹氏は、鳴かずにチートイ狙い。
成就しなかったみたいですが。

自分は。。鳴いちゃうかな~ 2900点、親の先制でOKかなっていうね。
1枚目なので自重するかもですが?

それでは現在の総合順位です

1位  家田氏
2位  城戸君
3位  河井氏
4位  一樹氏
5位  オカ氏

一樹氏が4位に浮上です^^

4打1G200円!3打150円!
  麻雀19番ホール新栄店フリーは、毎週日曜日11時~ 開催します!

麻雀教室:新栄店は毎週水曜日18時~、
      東山店は6月10日(火)11時~開催します


受講料は1回1000円。 お友達等、お誘い下さっての御参加歓迎です♪

参加は当日飛び込みでもOKですが、
事前にメールや、TOPのメールフォーム、
又は新栄店(052-263-1019)までご連絡下さると有難いですm(_ _)m

★★バイト(メンバー)募集しております★★

  詳しくはこちら

条件は
・麻雀に興味ある人(覚えたい人も歓迎)
・勤務曜日は、主に土曜・日曜・祝日12時~
              または 平日昼~夜(入れる時だけでOK)

麻雀しつつ、楽しんで働きたいって感じの人ならOKです。
特典は、バイト日以外でも場代無料で麻雀打てる&強くなれる事

ご希望の方、ご質問等はメール、又はTELにて連絡してくださいm(_ _)m

FBページは こちら

ツイッターのURLは こちら

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

4月入

桜も来週には散ってしまうでしょうか。
毎年書いてますが、自分は新緑の桜も好きなんでね^^
花粉症の終了と共に、初夏の季節がやってきます!
って、まだ早いか?


さて、新栄店では日曜日、恒例のフリーを開催。
4月に入って、第二四半期入りですね。


今回は、久しぶりの牌譜紹介。


南1局 南場 20500点 ドラ 




ここから  切


本人はイーペーコ見てたらしいのですが、
イーシャンテンだからね。。

 入っても、テンパイしません^^;

3色見据えての  切が良いと思いますが?

未だ初心者さんなんで、 の3枚をどう使うかってので悩まれたみたい。

同じ種類が多くなると、
フリテン怖くなって、「どこも切れない!(><)」って思っちゃうのかも?

「10分位時間掛ければ分かったかもしれないけど」

「さすがにそれは(汗」

まあ、この辺は場数踏んで、分かる様になってもらいたい。
フリー、麻雀教室と、とりあえず教える場は提供していくんでね^^


この後、ドラの 引いて ツモ切

 切が見えてると、食いタンドラ3も視野に入るんだけどね。


さて、それではこの日の結果です


1位 城戸君 119
2位 伊藤様 69
3位 YO氏  64
4位 一樹氏 47
5位 須藤氏 16
6位 オカ氏 14
7位こっしー  0
8位 河井氏 -3
9位 好江様 -5
10位 広子様 -10
11位 島崎様 -15
12位伊地知氏 -16
13位 鈴木君 -21
14位 家田氏 -32
15位 村田氏 -41
16位 由氏  -51
17位 まい様 -64
18位 ○○氏  -71

勝ち頭は、当店スタッフ城戸君でした。
おめ~


2位に伊藤様。
影ながら見守っている中、頑張ってくれました。
教室にも通ってくれてますし、今年一番成長して欲しい参加者の一人。
これで年間成績も+圏になりました。
自分なりの打ち方ってのがそろそろ身に付いてきた感あるんで、
地固めも終盤かな?


3位のYO氏は、今年ちょいと苦しんでますがこれを足掛かりにしたい。
とは言えマイナスも二桁ですからね。
先ずはプラス圏復帰でしょう。


4位の一樹氏は堅実に+を重ねてる印象。
参加率次第では四半期賞も狙えるかと^^


5位に須藤氏。
前回日記で「夫妻どちらかが+で」と書きましたが、見事達成^^
奥様と同卓してのものですので、まあ確率1/2で達成できるんですけど?
次の目標は、夫妻離れての参加かな?
未だ早いか?


それでは現在の総合順位です

1位  島崎様
2位  家田氏
3位  ふじた氏
4位  城戸君
5位  川村氏


四半期賞はリセットされてスタートです!


4打1G200円!3打150円!
  麻雀19番ホール新栄店フリーは、毎週日曜日11時~ 開催します!

麻雀教室:新栄店は毎週水曜日18時~、
      東山店は4月8日(火)11時~開催します


受講料は1回1000円。 お友達等、お誘い下さっての御参加歓迎です♪

参加は当日飛び込みでもOKですが、
事前にメールや、TOPのメールフォーム、
又は新栄店(052-263-1019)までご連絡下さると有難いですm(_ _)m

★★バイト(メンバー)募集しております★★

  詳しくはこちら

条件は
・麻雀に興味ある人(覚えたい人も歓迎)
・勤務曜日は、主に土曜・日曜・祝日12時~
              または 平日昼~夜(入れる時だけでOK)

麻雀しつつ、楽しんで働きたいって感じの人ならOKです。
特典は、バイト日以外でも場代無料で麻雀打てる&強くなれる事

ご希望の方、ご質問等はメール、又はTELにて連絡してくださいm(_ _)m

FBページは こちら

ツイッターのURLは こちら

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


下位を中位に

税金上がるし物価は上がってるし。。
という訳で来年から、一部料金、及び特典が変更になります。

http://yosikun2.blog27.fc2.com/blog-entry-1297.html

「安すぎたもんねぇ」

「無くなったら遊べないもんね」

とか言って下さるのは有り難いんですが、心苦しくもあり。。
ですが現状のままという訳にもいかず。。

御理解のほど、宜しくお願いしますm(_ _)m


年末年始、東山店では例年フリー開催しております。
(12/30、元旦除く年末年始)

詳しい日程は
 http://yosikun2.blog27.fc2.com/blog-entry-1299.html で確認下さい。

お時間ありましたら、是非ご来店お待ちしてますm(_ _)m


さて、日曜恒例の新栄店フリーは18名の参加で開催されました。
年の暮れで何かと忙しい時期かと思いますが、ご来店ありがとうございます。

初代年間王者への熾烈な争いは最後まで続きそう?
先ずは結果から。


1位加藤ゆ氏 189
2位 好江様 170
3位 新田氏 121
4位加藤貴氏 67
5位 河井氏 35
6位 永吉氏 21
7位 家田氏 10
8位  鈴木君 -16
9位 伊地知君 -18
10位 飯田氏 -23
11位  森君 -39
12位 横山氏 -65
13位 一樹氏 -111
14位 広子氏 -127
15位 ○○様 -214

その争いを尻目に、勝ち頭は加藤ゆ氏
おめでとうございます

これで今年の+圏は安泰?
来年は上位に割って入る事に期待ですね^^


2位に好江様。
国士の和了で、こちらも今年の+圏を確保?
一つの目標にはしていたでしょうから、おめでとうですね^^


3位に新田氏。
二度目の参加で、3半荘で121とお見事な成績でした。


優勝争い、渦中の二人は両者譲らず。
若干加藤貴氏が上回り、その差が詰まりました。俄然面白くなりましたね。


来年は今年下位に甘んじてる方々を引っ張り上げたい。。

で、こんな牌姿をご紹介


南4局 親 持ち点14000点ほど 5巡目 ドラ 

ツモ


ここから 打 

まあツモ切なんですが。。

これ、 の受け入れ消してるんですよね。

マイナスの親で巡目早いこの牌姿。しかも最終局。生牌の 抱えてる場面?
真っ直ぐ手広くで良いと思うんだけどね。

字牌を鳴く事は想定してたらしいですが、 のチーだってできる。

受け入れ牌も  の 7種類に増えます。


先ず牌の並べ方がね。。
チートイのイーシャンテンですが、理解してたか?って事
(上の受け入れ牌で違和感覚えた方、注意)

見落とす可能性が上がる様な事はやらん方が良いです。

後は状況判断ね。

毎局、どういう状況か整理して、何点狙うのか、どう打つのか。
配牌取る前から考えて欲しいんだよね。

教室で改めて教えていくしかないんですが、
実戦でやれるようになるかは本人次第ですからね^^;;
頑張ってもらいましょう。


それでは年間順位です

1位 河井氏
2位 加藤貴氏
3位 由氏
4位 まゆ様
5位 家田氏

家田氏が5位にランクインです^^


4打1G200円!3打150円!
  麻雀19番ホール新栄店フリーは毎週日曜日11時~ 開催します!
  (女性の方、マイナス時は更に半額!)

麻雀教室:新栄店は毎週水曜日18時~、
      東山店は12月24日(火)11時~開催します


受講料は1回1000円。 お友達等、お誘い下さっての御参加歓迎です♪

参加は当日飛び込みでもOKですが、
事前にメールや、TOPのメールフォーム、
又は新栄店(052-263-1019)までご連絡下さると有難いですm(_ _)m

★★バイト(メンバー)募集しております★★

  詳しくはこちら

条件は
・麻雀に興味ある人(覚えたい人も歓迎)
・勤務曜日は、主に土曜・日曜・祝日12時~
              または 平日昼~夜(入れる時だけでOK)

麻雀しつつ、楽しんで働きたいって感じの人ならOKです。
特典は、バイト日以外でも場代無料で麻雀打てる&強くなれる事

ご希望の方、ご質問等はメール、又はTELにて連絡してくださいm(_ _)m

FBページは こちら

ツイッターのURLは こちら

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


どうせ攻めるなら(1G200円フリー

8月終わっちゃいました(´・ω・`)
未だ暑い日あるでしょうけど、個人的には寂しい気持ちが・・・
蝉の声も聞こえてこないしなー

蝉と言えば、こないだ食材として扱ってた番組があったな。。
イナゴみたいなもんだと思えば食べられるか。。
調理法は同じような感じでした。

くれぐれも加熱処理するようにとの事でした^^;


さて9月入り最初のフリーは参加者ちょいと少なかったです(´・ω・`)
が、そんな中でもちょいと気になった闘牌模様があったのでご紹介。

最終局、二人からリーチが掛かった場面、親番の伊地知氏の手牌。

ドラ 

1鳴きして、食いタンに持っていき、



ここで引いてきたのが 

安牌って事でツモ切ったと思うのですが、

和了目指すなら  じゃないかな~


ここで問題なのは、待ちの変化に気付いていたかって事。

元は  のシャボ待ちですが、

 切で  待ちになるんだよね。

それに、その方が。。(ry

続きは店内でお話します
気になった方、是非ご来店ください^^;


さてそれでは結果を

1位 まゆ様  195
2位 おいら  74
3位 永吉氏  63
4位津久井氏  36
5位 好江様  11
6位  森君  6
7位こっしー  0
8位  YO 氏 -1
9位伊地知氏 -31
10位 栗山氏 -37
11位 島崎様 -93
12位 城戸君 -111
13位 ○○氏  -112

勝ち頭は、片道1時間ほどの距離をご来店頂いたまゆ様でした。
ありがとうございますm(_ _)m

大勝となり、ランク外から年間成績2位まで一気に浮上です。
混戦を物語ってますな^^;

2位は2半荘参加で連続TOPのおらでした^^;

3位にそろそろ上位に名前が上がってきそうな永吉氏。
4位にこちらも半荘数少ないながらも確実に+を重ねている津久井氏が入りました。


さて年間成績ですが

1位 由氏
2位 まゆ様
3位 河井氏 
4位 加藤氏
5位 おいら


となっております。
由氏が漁夫の利で浮上してますね^^;

4打1G200円!3打150円!
  麻雀19番ホール新栄店フリーは毎週日曜日11時~ 開催します!
  (女性の方、マイナス時は更に半額!)

麻雀教室:新栄店は9月4日(水)18時~、
      東山店は9月10日(火)11時~開催します


受講料は1回1000円。 お友達等、お誘い下さっての御参加歓迎です♪

参加は当日飛び込みでもOKですが、
事前にメールや、TOPのメールフォーム、
又は新栄店(052-263-1019)までご連絡下さると有難いですm(_ _)m

★★バイト(メンバー)募集しております★★

  詳しくはこちら

条件は
・麻雀に興味ある人(覚えたい人も歓迎)
・勤務曜日は、主に土曜・日曜・祝日12時~
              または 平日昼~夜(入れる時だけでOK)

麻雀しつつ、楽しんで働きたいって感じの人ならOKです。
特典は、バイト日以外でも場代無料で麻雀打てる&強くなれる事

ご希望の方、ご質問等はメール、又はTELにて連絡してくださいm(_ _)m

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

お店のツイッター @19ban1 探してね~

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


状況理解できる?

6月9日、梅雨入り前の新栄店フリーは18名の方が来店下さいました。
一時フリーが4卓立ってましたが、午後~夕方に集中してましたね^^;
短い時間の滞在にも関わらずご来店下さり、ありがとうございますm(_ _)m

前日の土曜日、ナイターにて草野球してきまして、
21-3で負けてきましたw

相手チームに東山店の常連さん?がいて、
試合後にちょいと会話。
高校野球部のOBチーム?だそうで。。そりゃ相手が悪いわw
今度は麻雀で勝負やw


先週不在でしたが、今週は殆ど在店。
が、バイトの稲垣君から病欠連絡があって業務に追われてました。。

牌姿でも載せようと思ってたのにー(><)

それでもちょこちょこ闘牌眺めてましたが、
あまり書くような内容は無かったかな?^^;


という訳で、僅か1半荘の参加でしたが、おいらの牌姿から。


南4局 北家 11巡目 28000点 TOPと3100 2位と2400差 ドラ 


 ツモ


直前に2位の島崎様からリーチが掛かってます。

さてどうする。。

迷いましたが、追っ掛けました。

結果はこの後 引き、島崎様から  出て和了りましたが、

裏ドラ乗らずで2着まで。


リーチ無ければ 引き入れまでリーチしなかったですが、
和了りで2着以上確定になりましたからね。。

ですがこんなケース、自分はリーチ掛けちゃいます。
大会とかで総合順位競ってるならしませんけど^^;


で、島崎様の手は ドラ含みのチートイツ。。

それ、リーチいらないっす・・

そうね。掛けてから思ったのよー


リーチ無かったら逆転TOPだったなw

こーいうの、麻雀の面白いとこでもあります^^


この話、イマイチ分からない方はお店で訊いてくださいね。
状況が想像できる方、初心者レベルは卒業してます^^


それでは成績です。

1位伊地知氏 88
2位 鈴木君 87
3位 由氏  62
4位 島崎様 56
5位加藤貴氏 55
6位 好江様 51
7位 広子様 32
8位 YO氏   9
9位 おいら 5
10位 渡辺氏 1
11位 家田氏 -19
12位 伊藤様 -30
13位こっしー -45
14位 オカ氏 -51
15位加藤ゆ氏 -53
16位 田中君 -71
17位 栗山氏 -80
18位 ○○氏 -97

勝ち頭は伊地知氏。
上下とも3桁ナシの混戦を、(2.1.1.0)の成績で制しました。
おめでとうございます

2位は僅か1P差。
当店スタッフ鈴木君です。

これで最下位争いから一歩後退かな^^;
現役スタッフ陣の最下位からも抜け出しました。

一ヶ月ほど年間ランクTOPに君臨していた栗山氏が陥落してから、
順位争いが激しい。。

先週TOPに立ったオカ氏がマイナスとなり、
2位との差が僅か40に。。


で、年間成績ですが

1位 オカ氏
2位 城戸君
3位 おいら 
4位 栗山氏
5位 伊藤美氏

となっております。

栗山、伊藤美氏がマイナスで、2&3位が浮上した形。
ますます混戦^^;

ランク外から一気にTOPって事も十分あり得ますね。


麻雀19番ホール新栄店、200円フリーは毎週日曜日11時~ 開催します!
(女性の方、マイナス時は更に半額!)

麻雀教室:新栄店は6月12日(水)18時~、
      東山店は6月11日(火)11時~開催します


お友達等、お誘い下さっての御参加歓迎です♪

参加は当日飛び込みでもOKですが、
事前にメールや、TOPのメールフォーム、
又は新栄店(052-263-1019)までご連絡下さると有難いですm(_ _)m

★★バイト(メンバー)募集しております★★

  詳しくはこちら

条件は
・麻雀に興味ある人(覚えたい人も歓迎)
・勤務曜日は、主に土曜・日曜・祝日12時~
              または 平日昼~夜(入れる時だけでOK)

麻雀しつつ、楽しんで働きたいって感じの人ならOKです。
特典は、バイト日以外でも場代無料で麻雀打てる&強くなれる事

ご希望の方、ご質問等はメール、又はTELにて連絡してくださいm(_ _)m

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

お店のツイッター @19ban1 探してね~

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル




