麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






教室での牌姿を

当ブログ、フリーの日記は出来事綴ってるだけの事が多いですが、
←のカテゴリから「牌画付き日記」「麻雀教室」を選んでくださると、
上達に役立つ記事が載ってるかもしれません。

特に初心者の方、損はないと思いますよ^^

さて、新栄店の日曜フリーが終わったので書く機会減ってましたが、
それじゃアカンって事で、何か書きますw


という訳で、
毎週水曜日18時から開催してます、新栄店麻雀教室の内容からPic Up

さて 8巡目の下記牌姿 何切りますか?

 ツモ




生徒さん、ここから  ツモ切 ^^;

イッツー見てるのは良いとして、
問題はイーシャンテン(あと1枚でテンパイする形)を分かってない事・・・

イッツー見るなら  のどちらか切れば イッツーまであと一歩ですね

両面の受けを嫌う(切る)のをためらったのかもしれませんが・・・

初心者さんの傾向として、
一つの役を思い描いてしまうと、それに固執する事が挙げられます。

例えば上記牌姿。
イッツーの形でイーシャンテンに取る事もできますが、
それだとテンパイには のどちらかが必要で、
且つどちらか一方のカンチャン待ちになります

当然役があって手は高くなるのですが、和了るのは難しいかも?


そこで  or を切る手がある事に気付いてほしい

こうすれば 役は消えますが   でテンパイになります。

当然リーチを掛ける事になりますけど、待ち牌は2枚 or 3枚となります。
点数状況や場に応じて選択肢は変わりますが、
先ずは後者の手順を思い浮かべられるかどうか。。

マンガン狙う状況なら前者 親なら連荘狙いで後者
大まかな考え方だと こんな感じかな?

麻雀上達したい方、是非教室参加して下さい

麻雀教室新栄店は毎週水曜日18時~、
      東山店は毎月第2、第4火曜日11時~
開催します

受講料は1回1000円(初回のみ2000円)
お友達等、お誘い下さっての御参加歓迎です♪

参加は当日飛び込みでもOKですが、
事前にメールや、TOPのメールフォーム、
又は新栄店(052-263-1019)までご連絡下さると有難いですm(_ _)m

4打1G200円!3打150円!
    東山店フリーは金曜18時~、土日祝等12時~ 開催します!

麻雀荘19番ホールでは、スタッフ募集してます。
麻雀上達するには、一番の近道かも?^^;;

メンバー募集



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


麻雀教室、半歩ずつ

当店では麻雀教室なるものを開催してます。
結構長くやってますね。。

今日は麻雀教室で実際に教えた内容なんかを書いてみたいと思います。

普段遊んでらっしゃる方には「当たり前じゃん」って話に思われるかもしれませんが、
初心者さんにとっては難しい話なんですよ。。

この辺のギャップは、教えてる自分も常々感じるところなんですけどね^^;

例えばこの牌姿 条件はありません。



どこを切るか? で悩まれます。

マンズがたくさんあって混乱しちゃうかもしれません。

生徒さんの選んだ牌は 


どういった思考の結果なのか?

 がアタマだから要らないって事なのか??

ここが曖昧なんですけどね。。
(問うても明確な答えが返ってくることは少ない)

とりあえず間違いだと指摘し、

何故 切 なのかを教えていくことになります。

1、テンパイの手前、イーシャンテンの状態である事が分かっているか?

2、では、テンパイする為の受け入れ牌は何であるか?

3、では、何を切るのが一番有効か

大まかな流れだとこうなって、
これが中級者向けになると、2~3の間の話が多岐に渡ります。

根気よく、何度も同じ事を言ってますと、
徐々にできるようになっていくんですよね。

2歩進んで次回の教室では1歩半下がってる。。みたいな状態ですけど、
それでも良いんです。


最近、生徒さんたちだけで麻雀を楽しむ機会を設けました。
自分は基本見守るだけ^^

ここまでできるようになったか~ なんて思ったりしてます^^;

麻雀始めてみたい 上手になりたいって方 参加してみませんか?

東山店の麻雀教室は 毎月2回 第2、第4火曜日の11時~

新栄店の麻雀教室は 毎週水曜日 18時~ 開催です。


詳しいご案内は
http://www1.s3.starcat.ne.jp/yosi/marjong/kyousitu.html

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


お盆期間フリー真っ最中

お盆ウィークがスタート。
新栄店では本日12日のみ開催ですが、
東山店では16日以外19日(日曜)まで連日開催しております。
御来店お待ちしておりますm(_ _)m

今回の紹介牌姿は、新栄の麻雀教室から。

新栄店の麻雀教室は週1回、18時
東山店の麻雀教室は第2/第4火曜日の11時~開催してます。
(今月はお盆時期と重なるので、東山店は第4のみ)
麻雀覚えたい方、も少し強くなりたい方、是非参加してみて下さい。


さて、新栄の麻雀教室はほんとに初心者向け。

ドラ




詳細は省くとして、ここからの打牌が 打

とりあえず自分はいくつか理由を付けてダメ出ししたんですが、
何を理由としたか分かりますか?

答えは一番下で。


教室、他人の打牌だと間違いがよく分かるって事、多いんだよね。
それだけ冷静に見れるって事なんだと思います。

初心者が上級者の打牌を見て参考にする。
上級者は初心者の打牌を見て参考(反面教師)にする。。

他人の手牌を見るのは、初心者も上級者も変わらず参考になりますよ。


お役に立ちましたら ↓ クリック願いますm(_ _)m
   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

次回新栄店、200円フリーは8月19日(日) 11時~ 開催します!

麻雀教室:新栄店は8月15日(水) 18時~
      東山店は8月28日(火)11時~開催します


お友達等、お誘い下さっての御参加歓迎です♪

参加は当日飛び込みでもOKですが、
事前にメールや、TOPのメールフォーム、
又は新栄店(052-263-1019)までご連絡下さると有難いですm(_ _)m

お店のツイッター @19ban1 で探してね~


さて回答。

・先ず  はドラです
・待ちが悪くなります(リャンメンで待てるのにカンチャンになる)
・ピンフが消えます

3つ、出て来ましたか?

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


超初心者脱出テスト?

新栄店でも麻雀教室を開催しはじめて、2ヶ月ほど。
生徒さんはマダマダ少数ですがね^^;

週1回2時間。
全くの初心者さんから教えてたのですが、
ようやく麻雀らしく、絵合わせから役を意識した手作りの段階へ。

そんな中、こんな牌姿が

12巡目 最終局 TOP目 2着との点差1500点 ドラナシ

 ツモ



先ずこの時点で、これがイーシャンテン(テンパイの一つ前)って事が分からないとダメ。

その上で問うたのは

「役を作るにはどうしたら良い?」って事。
リーチ棒も出したくない場面。役を作る意識付けをして欲しいのね。

ピンフ タンヤオ イーペーコ サンショク

色々見えますけど、先ずは確実な役を考えて欲しい。。
さて、何切りますか?



 ?





と答えた方、ピンフに目が行きましたか?

ここの答えは  です。

先ず注目して欲しいのが の形。

当然カンチャン待ちですから、3枚1組のメンツを作るには1枚しか待ちが無い。
両面待ちと比べたら半分です。
となると、当然両面待ちの方を先に引いてくる確率が高くなる訳で、
最終的な待ちが のカン とも成りかねません。


そこで意識するのがタンヤオ。

 切りの となってしまっては、 を引くとタンヤオが付きません。

なので、そうならないように、先に を切っておくのです。


他にも理由があります。

テンパイまでの枚数も違います。

 = 

 = 

それぞれ、
何を切ればテンパイに取れるのか理解できますか?



 切る事によって、

・タンヤオを確定させる事
・テンパイする為の待ち牌が多い事

が分かってて、

・且つ、何を切ってテンパイに取るか?

が分かってる方は超初心者レベル クリアできてるかと?

できなかった方、気付けなかった方、是非教室参加してみてくださいね♪

初参加の方無料!

次回の新栄店麻雀教室は6月20日(水) 18時~
     東山店麻雀教室は6月26日(火)11時~ 開催します

お友達等、お誘い下さっての御参加も歓迎です♪

参加は当日飛び込みでもOKですが、
事前にメールや、TOPのメールフォーム、
又は新栄店(052-263-1019)までご連絡下さると有難いですm(_ _)m

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


夜からの麻雀教室【少人数制?】

麻雀荘19番ホールの麻雀教室は、
東山店が第2、第4火曜日の11時~開催してますが、
現在新栄店では、週1回、生徒さんの予定を合わせて午後18時から開催してます。

ま、それだけ生徒さんも少ないって事なんですが^^;

今後生徒さんが増える事あっても、
レベルに合わせた少人数制で教えて行きたいと思います。

授業料安く、それでいて内容も濃く

これがウチのモットーですので^^;

水曜日教室に来られた方が、
入会金もテキスト代もナシ、1回の受講料が1000円と聞いて、
「ボランティアですか?」って仰いましたが、そーいう側面もあります。

当然、経営的には麻雀覚えて貰って、将来当店をご利用頂ければ有難い訳です。
が、それ以前に

覚えようと思い立ってくれた方を、
麻雀を楽しめるレベルにまで育ててあげる


こっちの使命感の方が大きいんですよね^^;

1から覚えたい方、ある程度打てるけど勝てない方、
もっと上手くなりたい方、是非参加してみてください。
尚、最初の受講料は無料です。

次回の新栄店麻雀教室は5月2日(水) 18時~
     東山店麻雀教室は5月8日(火)11時~ 開催します

お友達等、お誘い下さっての御参加も歓迎です♪

参加は当日飛び込みでもOKですが、
事前にメールや、TOPのメールフォーム、
又は新栄店(052-263-1019)までご連絡下さると有難いですm(_ _)m

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル




