麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






行く&退く(第41回フリーサークル)

先週の開催は3人打ちが金曜19時、4人打ちが土曜15時からの開催でした。

4人打ちで参加していた中井、神田、マサキ氏3人打ち初参加
3人打ちは過去最多、総勢11名での開催でした。
後藤氏、松本氏が来てたら4卓立ったかもね^^;)

中井氏は麻雀初心者。
3人打ちではスピードに戸惑いがあるわな^^;
別に盲牌してる訳じゃないんだけど、
先に牌を手元に持ってきたりって事があると「鳴けなかったです」言ってた^^;
初心者だし、初参加だしで言えない部分もあるわな。
「別に発声すればいいよ」とは言っといたけどね。
ま、慣れだな…
揉まれて強くなれって事で^^;

その中井氏とは清算後、プチ麻雀教室を開催(笑
とりあえず未だメンツ構成を14枚一体で考えれないからな…先ずそれを直す事。
後は壁の説明等をしておきました^^;

結果は-190
それでも前半一気に-100叩いただけで、後半は踏ん張った感じ。
3人打ちは初心者でも楽しめるルールなだけに、場数踏む事だね。

本来なら4人打ちのが良いのだが、土曜は都合付かないって事で3人打ち参加なのです。
ま、場代安いし、自宅近いからね^^;
短時間でも参加してください^^。
サークルだし、ちゃんと上達する為にこちらも努力するからね。

普段4人打ちで打ってると、手の早さには戸惑うだろうね。
自分の手も早いが、相手も早いからな…
例えば危険牌。
雰囲気にもよるけど、4人打ちなら3段目辺りから警戒って感じでも十分だが、
3人打ちは2段目辺りから警戒しないとヤバイからね^^;
4人打ちの感覚で進めてると痛い目に遭うわな。

3人打ちと4人打の一番の違いは、これは当店のルールも一因なんだが、
4人打とに比べて3人打ちは行くか退くかっていう感覚勝負の面が強い。
相手の手が高そうでも行ってばかりなら、そりゃ逝っちゃうよ…
ちゃんと抑えるべきところでは抑えないと…^^;
前述部分と被るが、相手がダマテンの場合なら雰囲気感じるには慣れって部分もあるだろうけどね。

で、今回は浅岡氏がいきなり-300と大きく凹みました。

年間順位2位の後藤氏不参加の中、差が縮まるか?って感じでしたが、さすがTOP…
終わってみれば+336でした。(なんだそれw)


で、翌日の4人打ちはその反動かどうか知らんが参加者4人^^;
先週は10名参加だったのにな~
ま、金曜と違って土曜はバラツキ多いのは仕方ないかも?

こちらでは家田氏が絶好調。
うーん…いろいろ手を尽くしたんだが、止めれなかった…。

逆に絶不調だったのが加藤氏
まあ…ちょっと強引過ぎたね^^;

南3局、TOP家田氏と僅差で2着の南家。8巡目辺り。
手広いイーシャンテンに構える為にドラのを切ったんだろうけど…ちょっと疑問手。
テンパイして切るなら解るんだが、イーシャンテンで切る牌かなあ?
で、それを家田氏が鳴いて結果親マン和了り。
勝負を決定付けた一打だったと思います。
ま、それなりの手だったんだろうけど^^;;
黒服の男なら絶対切らないだろうな(笑


今週の例会は3人打=金曜20時~、4人打=土曜15時~の開催予定です

例会(フリーサークル)は、新規参加者を歓迎してます
                (初参加の方無料です・見学も御気軽にどうぞ)
参加申し込み、御問い合わせはメール、掲示板、TOPのメールフォームからお願いします。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪参加お待ちしております


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/10-14420af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



