麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






第一回新栄店フリーサークル

日曜日、新栄店にて初のフリー(サークル)が開催されました。

1Gの場代が200円(女性の方、マイナス時は場代100円)と格安。
正直安すぎない?って意見もありましたが、まあ楽しんで頂けるならね^^;

時代に即して?、フリー対局中は禁煙。
加えて、初心者へ配慮した形で遊んで頂ける様にした次第です。

この2点が新栄フリーの要点だったのですが、評価は及第点でしょうか。
レートの問題で、
初心者さんへの配慮がどこまでできたかってのはあります。
(負けると負け額が大きくなる)
ですけど、点3で場代200円ですからね。。
じゃあ点1やノーレートで?って話になると必ず場代負けする訳で。。
大会形式なら別ですが、フリーでそれは本意じゃない。

勝負事ですし、この辺りはご納得頂いた上で参加して頂くしかないと。。
そんな風に考えております。
まあ当然の話なんですけどね…

そういう意味では、点3の場代200円(TOPチップなし)は良い条件かと。


第一回を開催したからには、これがベースとなる訳で。。
改良点がいろいろ出てくるだろうと思ってましたが、
まあ幾つか出ましたね。。

次回には改善して行こうと思っております。
こうご期待!


さて、それでは第一回フリーサークルの模様を。

参加者は総勢19名(うち店側3名)。
予想していた以上の方々にお集まり頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
約半数、9名の方が女性って事で、こちらも店側の意図通りかな?
まあ、問題は継続できるかどうかなんですけどね^^;

スタートは11時前。2卓稼動から、昼過ぎには4卓稼動になりました。
思った以上に集まり早かったです。
ちょいと余裕ぶっこいてました^^;;

東山と違って食いタンアリ、赤入り、チップ有(面前時の赤、裏、一発に有効)。
動きすぎるかな?とも思いましたが、
20枚消えるって事もなく、意外と平穏でした。

東山店でのルールを認知してる方も多く、
戸惑いあるかな?って思いましたが、そんな事も無かったですね。
(当然周囲の方の協力も大きかったですが)


栄えある?第一回新栄フリーサークルの価値頭は椋田氏でした。

東山店でのフリー参加者好江様に、「誰呼びたい?」と問うたところ、
真っ先に名前が挙がったのが椋田氏でした。

で、ご希望通り?対戦する事となりましたが、開始早々に国士放縦(笑

いや~人間思い通りにはいかないもんですなw

ここから巻き返しが見れるのか?と思ったりもしましたが、
そんな兆候は微塵も見られず、椋田氏はその後もぶくぶく肥え続け、
帰宅時のスコアは+316w

椋田氏|こんなに勝ったの初めてじゃないかな~^^

好江様|誰よ呼んだの

おいら|自ら召喚して何言うかw

そんな訳で好江様が負け頭。
栄えある?第一回フリーの負け頭として記録に残るのも名誉な事でしょうか^^;

それでも東山と違って点3ですからね。
「え、そんな(支払い)額で良いの?」なんて仰ってました。
まあ、逆に勝った時は実入りが少ない訳ですけども^^;

最高半荘回数は11回で西場様でした。
スコアが-55ですから、平均-5
でもね、前述の椋田氏と殆ど同卓されてましたので、
正直この数字は勝ちに等しいと思います。
順位ウマがあるとは言え、
目の前で一方通行に行われる点棒のやりとり見てるだけじゃ厳しいですよね^^;

最も忙しかったのは広子様でしょうね。
お昼前にご来店され、お仕事で夕方一旦仕事場でへ。
で、夜に再び旦那様の高野氏を伴い御参加して下さいました。

その高野氏が、開始の東一局で数え役満ツモw

カンした が表ドラで、裏ドラにもなったという^^;

リーヅモ南、ドラ10(表裏で8、赤2)チップ6枚ALLw

お試しの3人打ちはしましたが、4人打ちの参加はこの1半荘のみ。
僅か1半荘でチップ20枚、おめでとうございます^^
チップは1枚30円。
小さいって意見もありますが、
精算楽になるし、やりとり自体を楽しめればって意味ではOKかな^^
20枚消えても600円ですからね。
あくまでチップは付属です(`・ω・´)

全体的な成績で残念な事は、女性陣が約半数を占めたにも関わらず、
+が島崎様の+6のみって事^^;

うーん、男性陣が頑張ったというよりは女性陣が奮わなかったって事だと思います。。
原田、長屋B様等、成績ほどの実力差は無いと思うので。

当然女性陣の中には当店店長こっし~も含まれてますけどね!

あ、mixiの方でサークル募集しております。
アカウントある方、「19番かもかも麻雀サークル♪」で検索の上御参加下さいm(_ _)m
アカウントない方も是非登録の上御参加を♪

かもかもサークル総長の面目躍如ですよね。

「東山の負け分取り返します(`・ω・´) シャキーン」

  ↓
10時間後
  ↓

「もうこっしー麻雀やめる。打たない (´・ω・`)」

何度この落差を聞いた事か(笑
当然逆は一度もありませんww


椋田氏に次ぐ二位の成績だったのは多田氏
東山のフリーへも何度かご来店頂いてますね。
場慣れしてる感もあって、この辺りは流石といったところでしょうか。

集計やルールの点でちょっと不手際があり、
長屋、良道氏にご指摘受けました。感謝感謝でございますm(_ _)m
重ね重ね、今後に生かしていきます。

さて、成績は全員出した方が良いのかな?^^;
「出さんでええ!」って声も多そうですがw

1位 椋田氏
2位 多田氏
3位 長屋A氏
4位 川村君(当店バイト)
5位 高野氏
6位 良道氏
7位 おいら
8位 島崎様 ここまで+

9位 加藤氏
10位 伊与田様
11位 恭子様
12位 長屋B様
13位 西場様
14位 こっし~
15位 山道氏
16位 一樹氏

17位(同点2名)ここから-3桁
19位 ○江様

一応下の方は伏字にしておきました(=゚ω゚=;)

慌しくもあっという間に時間が過ぎていきましたが、
楽しんでくれたのなら幸いです。

次回は月末辺りか、来月初め辺りにできたら~と思っております。
日時は決定次第HP、並びにメール、店頭にて発表させて頂きます。

事前に連絡受け取りたい方はメールにてご連絡、TOPのメールフォーム、
又は新栄店(052-263-1019)までご連絡下さいm(_ _)m

それではまた次回!
長文失礼致しました。

新栄第一回フリー

貸卓1時間1000円!
ランチセットは17時半まで、食事+ドリンク付で1000円!

通常フリータイムはOPEN記念で東山店と同様、
一人5時間(学生6時間)1000円で営業中!


   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント

伏字にしていただきありがとーございます(T_T)
この新栄の借りは次に東山で♪だわっ。
【2011/11/08 10:44】 URL | 好〇 #-[ 編集]

>○江様
第1回フリー、ご参加ありがとうございました♪
そしてお疲れ様でした・・・。
同じく今週末の金曜日、東山にリベンジ予定です。
ご一緒出来ると良いですね♪
【2011/11/09 23:04】 URL | こっし~ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/1016-b3bc08b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



