麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






説得力皆無

★さて2月1日、この日の参加者は7名でした。
今日はサンマオンリーです。

この日からから加湿機能つき空気清浄機を設置しました(´▽`)
これで乾燥しやすく空気が悪くなりがちな店内環境を改善できればなぁと思っています。

なんでも花粉もとってくれるらしいので花粉症の季節にも効果があるかどうか期待♪


勝ち頭は松尾氏+164
負け頭は椋田氏-276 でした。

東山には今年初参加の松尾氏がコンスタントに勝ちを稼いでトップです。
おめでとうございました~。

椋田氏がいいところなく大叩きです^^;

八木氏も不調で、ラス半荘までは-100を越えていたのですが、
最後に大トップをとってマイナスをを最小限に抑えた感じでしょうか。


<<<成績>>>
三人打:榊原様+83 松尾氏+164 椋田氏-276 八木氏-45 岩田くん+35 こい+7 こっし~さん+32




★02月03日、この日の参加者は3名でした

三人打の勝ち頭はこい+183
負け頭は喜納くん-112 でした。

今年に入って初めて自分のツイテルモード(´▽`)
アガれるアガれるw ラス1枚でもおかまいなしで。
最終的にはダブリーメンホン三暗刻赤1なんていう、
何も考える必要なしな親倍なんかもあったりして。
いつもこうだったら楽なんだけどなー(´ω`)

逆にツイテナイモードだった正樹氏、
当たり牌を一発でもってきてばかりで^^;

それでいて-71で抑えているのはさすがと言うか。
この辺上位陣との差なんだろうなぁ。


<<<成績>>>
三人打:正樹氏-71 喜納くん-112 こい+183




★02月04日、この日の参加者は11名でした

勝ち頭は服部B氏+124
負け頭は樋口氏森B氏-57 でした。

服部B氏が4半荘でトップ3回と好調で勝ち頭に。
樋口氏と森B氏は両氏とも大きな沈みはそんなないもののトップが取れず負け頭に。

味澤さん、今年初参戦ですw
わりと立ち番の多い味澤さんですが、立ち番だけじゃいつまで経っても
上達しないだろうから、少しずつ打ってもらおうかと。

大きくとばない限りは大丈夫! ・・・なハズ!

三人打の勝ち頭は川村くん+123
負け頭は福士氏-207 でした。

ヨンマがお客だけで回っていたので、セット待ちの福士氏と川村くん、味澤さんで
牌を開けた状態でサンマの練習を。

味澤さん、赤を大事にしすぎてブレまくってました(^^;
もうちょっと一貫性を持った方がいいんじゃないかなぁと思ったり。

まぁ現状サンマトータルラスでヨンマブービーな自分が言っても説得力皆無なのですが!

ですがねっ!

・・・orz


その後、黒田氏が来てさらにセット待ち2名になったことでサンマフリーがスタート。

黒田氏、毎週のようにお顔を見ていたのですが、今年初のフリー参加ですw


サンマ苦手意識をもっていた川村くんがいきなり親国士をあがりトップ。
次の半荘でも大三元をあがり大暴れ。

どちらもとんでしまった福士氏^^; 更に黒田氏にも2回飛ばされて5回中4回トビの負け頭に。

福士氏「なんだよもーこれつまんないよー!」

福士氏、19番のサンマフリーだけはなかなかに勝ちあぐねている印象ですね(^^;


<<<成績>>>
四人打:神谷氏+12 服部B氏+124 樋口氏-57 正樹氏+33 牧野氏-34 森B氏-57 味澤さん-22 川村くん-52 喜納くん+53

三人打:黒田氏+84 福士氏-207 川村くん+123



★02月05日、この日の参加者は7名でした

勝ち頭は森B氏+86
負け頭は井田くん-115 でした。


森B氏が2半荘で勝ち頭にw 効率がよいw

負け頭は井田くんw
カンチャンやペンチャンでリーチして、
追いかけられて振る流れでした。

こい「少しは手代わりまったら?」
井田くん「いや、いつもは手代わりする前にツモれるんですよ!」
こい「今日はツモれてないじゃん」
井田くん「そうなんですけどぉ」

そういうあがれないときにどうするかが大事なんじゃないかと思うよ!

まぁ現状サンマトータルラスでヨンマブービーな自分が言っても説得力皆無なのですが!(二回目)

それから暫く小林くんの後ろで観戦。

どうも煮詰まっているときは突っ込むけど、早めのリーチには現物なら
面子のど真ん中切ってでもおりていくみたい。

こい「それじゃもうほとんど戦えない牌姿になっちゃうじゃん。
面子は残してでもくさいところ切っていくのがいいんじゃないかな」
小林くん「でも回しうちって時代おくれじゃないですか?」
こい「それ以前に真ん中切ってベタオリってこたぁ、ベタオリの種もほとんどないよね?
安牌増えない限り遅かれ早かれ危ないところ切らざるを得ないと思うけどなぁ」
小林くん「それはまぁ」

まぁ現状サンマトータルラスでヨンマブービーな自分が言っても説得力皆無なのですが!(三回目)

一方自分も。

下家にリーチが入っている煮詰まった終盤。

自分が親で役を鳴いて二四五六七のカンチャンの三萬待ち。二萬はドラだけど共通安牌。
そんな状況で上家が八萬を切ったのにスルー。結局流局で終了。
忘れ物取りに来てて後ろで見てた中井氏が呆れ気味。

中井氏「店長、あそこは八萬チーで二萬切りでしょう」

確かに二萬安全牌だし、待ち多くなるし親の連荘を狙うなら鳴くべき手でした><;

もうなんていうか和了る気を全然なくしてて、危険牌ツモって来たら二萬切って
テンパイ崩していくくらいの気でいた(^^;

こういう積み重ねもマイナスを増やしていく一つの要因なんだろうなぁ。
和了り連荘になった今年から特に影響でそう(´・ω・`)

三人打の勝ち頭は笹倉氏+48
負け頭は小林くん-63 でした。

笹倉氏「サンマでもヨンマでもいいよ。どっちがいい?」
小林くん「そりゃヨンマで」
井田くん「できればヨンマで」
こい「ごめんなさい。寝たいデス。サンマでよろしく」
笹倉氏「じゃあサンマでw」

というわけでメンバーの願望空しくサンマで打ってもらいました(´・ω・|

ごめんよー。

とくに飛んで負け頭になっちゃった小林くん(^^;



★★バイト(メンバー)募集しております★★

  詳しくはこちら

条件は
・麻雀に興味ある人(覚えたい人も歓迎)
・勤務曜日は土曜・日曜・祝日12時~
              または 平日夕方~  (入れる時だけでOK)

麻雀しつつ、楽しんで働きたいって感じの人ならOKです。
特典は、バイト日以外でも場代無料で麻雀打てる&強くなれる事

ご希望の方、ご質問等はメール、又はTELにて連絡してくださいm(_ _)m

<<<成績>>>
四人打:神谷氏+71 笹倉氏+29 正樹氏-85 森B氏+86 井田くん-115 こい-32 小林くん+46
三人打:笹倉氏+48 井田くん+15 小林くん-63

次回のフリー(3人&4人打)
2月8日18:00~※サンマオンリー
(3人打:100円 /初回1日無料)

また、麻雀教室
2月14日11:00~
(講習料1000円)

(途中抜け、途中参加等も当然OK。お時間の許す範囲内でお遊び下さい)

アルバイト募集中 (´・ω・`∩)です 詳しくはこちら
          初心者さん&麻雀に興味ある方、大歓迎です♪

  フリー参加者歓迎(初参加無料・見学可)

ご自由に参加下さい。
御問い合わせ等はメール、掲示板、当店HPのメールフォームからお願いします。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪参加お待ちしております


当店麻雀教室は月謝制でもなく、
  参加費は来た時払いの自由な教室です^^ ご参加いかがですか?

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪



名古屋 東山 麻雀荘19番ホール 052-781-9219 19bana 



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/1071-2d91989d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



