麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






第19回新栄店200円フリー

新栄店フリーサークルも19回目。
連続開催だし、参加者少ないかな?と思ったけど、意外と集まりました^^
ありがとうございますm(_ _)m

さて、19回目って事で店名に肖(あやか)る訳でも無いですが、
ちょいと今回から新栄店フリーの日記内容を変えたいと思います。

過去18回は順位と参加者への寸評を入れてましたが、
それではちょっち寂しい。。
という訳で、初心者~中級者向けフリーと謳ってる事でもありますし、
気になった牌譜を紹介していこうと思います。
毎回1~2くらいだとは思いますが、
参加者の方々、並びに当ブログを読んで下さってる方々の参考になればと思います。



これは伊藤様の手牌。

最終局 親 2着同着 22000持ち 13巡目 リーチ者1名

 ツモ

ここから 切 だったんですが…

状況判断の問題でね。
巡目が早かったらピンフ確定の手作り重視で良いと思うが、
既に3段目(13巡目)
アガリ連荘の最終局親番。しかも2着の同着で順位ウマがあるとなれば、
先ずはテンパイ取れる状況を最優先に考えても良いんじゃないかな?

リーチ者も居ない状況なら尚更。
真ん中付近の牌だから切りたくなかったのか?
仮に三色見てたとしたら、それも遅い。。
 で良いと思います。

(遠いスジだが、 は通ってた)

同じく同着だった多田氏もノーテンだったから良かったけど、
ノーテン罰符取られてたら3着。
逆にテンパイ取れてたら2着でしたよ~


さてお次は渡辺氏の手牌

最終局 北家 2着 19600持ち 8巡目 リーチ者ナシ TOPダントツ



ここから ポン でテンパイ取り

食いタンでテンパイですが、こちらは未だ8巡目。
TOP目との逆転は無理っぽく、3着との点差は8000点程。

先ず問いたいのは、この状況下で何点を狙いにいくか?って事。
それを配牌時点で考えていたか?って事。

順位ウマがあるので、2着なら+5
3万以下は端数繰上げなので、24100点なら最終スコアは±0となる。
19600持ちなので、残り4500点。
即ち5200点の手作りは目指して欲しいのね。

確かに順位ウマはどれだけマイナスでも貰えますけど、
最終スコアにマイナス付くか付かないかじゃ精神的に違うでしょ?

結局この局はダントツTOPの樋口氏が和了って連荘しちゃいました。

順位ウマの獲得だけが主目的で最初から2着狙いって事ならそれも考え方だけどね。
確実に点数取った方がスコアも上がるんだから、
ちょっと仕掛けが早すぎるかな~って話しでした。

まあ、どこぞの空気読まない&えげつない輩との対局を早く終わらせようって話なら理解できるw


さて、それでは結果です

1位  樋口氏 143 |_-)そろそろ卒業
2位  好江様 90  
3位  川村君 70
4位  一樹氏 47
5位  伊藤様 9
6位  こっし~ 7
7位  下田氏 -3
8位  ゆかぼん -10
9位  渡辺氏 -31
10位 多田氏 -52
11位 伊地知氏 -96
12位 ◎◎氏 -174

次回新栄店、200円フリーは6月3日(日) 11時~ 開催します!

麻雀教室:新栄店は5月30日(水) 18時~
      東山店は6月12日(火)11時~


お友達等、お誘い下さっての御参加歓迎です♪

参加は当日飛び込みでもOKですが、
事前にメールや、TOPのメールフォーム、
又は新栄店(052-263-1019)までご連絡下さると有難いですm(_ _)m

お店のツイッター @19ban1 で探してね~

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント

リーチ者がいないなら尚更って牌譜にリーチ者1名って書いてますけど・・・

アリアリルールなら6切りは筋が悪いとは別に思えません。リーチ者の河に6が通る理由があるならむしろ手なりです。
何にしても、冒頭部分がどっちかはっきりしないと問題になりません。

次の牌譜。
点数差の認識&把握の意識の話ですよね?
5200を目指すなら面前必達、②を吹かす(鳴かずにスルー)なら、

タンピン三色8000orリーヅモタンピン1300-2600で浮きを目指す、と。
けど、下と8000差なら、リー棒出すと3900放銃or1300ー2600で3着に落ちてしまうので、ドラが全く見えてなく、且つ3着目が押しているのならオリる選択肢も必要ですよね?

まー考え方以前に、まずは毎局目標を持って打つのが第一じゃないかと思います。

あとマスター・・・
牌譜にはドラを必ず入れましょう。そうしないと見てる方の教科書足りえませんよw
【2012/05/28 18:26】 URL | amibasama #-[ 編集]

長文おつw
【2012/05/30 23:04】 URL | yosi君 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/1119-e412669f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



