麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






ぬるメングリーン健在

★6月8日、この日の参加者は6名でした

三人打の勝ち頭は井田くん+139
負け頭は福士氏-138 でした。

勝負どころで井田くんやられた感じ(´・ω・`)
薄い当り牌つかまされたり、こっちが高めのときは他家に差し込んだり。
分かっててやってるならたいしたもんだけどおそらく違うw

そんな麻雀してたら手ひどいしっぺ返しくらうんだからね!(伏線)(`ω´;)

負け頭の福士氏はトップ5回とってるものの、ラスも5回とってて
それがすべて飛んでるという起伏の激しい麻雀で(^^;

<<<成績>>>
三人打:網場氏-21 神谷氏-47 榊原様+73 福士氏-138 井田くん+139 こい-6



★6月9日、この日の参加者は9名でした

勝ち頭はユーイチ氏+78
負け頭は西村さん-33 でした。

ラスト2回でトップをとってユーイチ氏が勝ち頭です。

負け頭の西村さんは2着4回3着2回。手堅い故のマイナスといったところでしょうか。

常連さんからもメンバーの中ではしっかりした打ち方してるとの高評価です^^


まーしっかりしてない打ち手多いですからねぇ(´ω`)
通常はたまたま負けてるという井田くん(^^;

この日は-9とヨンマはそれほど負けてはいないのですが、
ポカをやらかしていますw

リーチ後ツモってきた七萬を倒して

井田くん「ツモ!」

勢いよく宣言。その直後、

井田くん「あーっ! なんでツモっちゃったんだ」

凹む井田くん。あれ? ツモって凹むってなんだ? 出和了りのほうが得なケースってあったっけ?
高め低めが大きい手だったのかな? といぶかしんでるとその七萬を河に捨てて、

井田くん「誤ツモですorz」

和了ってなかったんかいw
手牌自体は倒してないのでこの場合和了り放棄で、流局時はノーテン扱いです。

さっきの嘆きは「何でツモっちゃったんだ」じゃなく、
「なんでツモって言っちゃったんだ」だったんだね^^;

結局は流局になって、手を見るとペン七索の789の三色手でした。待ち萬子じゃなかったw
その井田くんの状況を網場氏が後ろからずっと見てて。

網場氏「これで七萬入ってのリーチだったら、まだ情状酌量の余地はあるけど違うからねw」

言い逃れのできない恥ずかしい状況に井田くん何も言えずw
そういえば先日も神田くんが誤ロンで和了り放棄やってたな(^^;
ぬるメンが過ぎるじゃないかい?(´ω`;)

三人打の勝ち頭は網場氏+111
負け頭は井田くん-241 でした。

誤ツモが効いたのか井田くんが壊れます(^^;
8回中7回ラス、うちトビが4回。ラスじゃなかった一回も-14の2着で-258。
+17から一気に-200オーバーの負け頭です(伏線回収)

ドラが多い手配で当り牌3枚使いの変則三面待ちのフリテンリーチとかもったいないことをしてました(^^;
先日の勝ち頭で年間トータルプラスに浮上したのですが1日でマイナスに逆戻りすることに・・・。

井田くんいつの間にかどちらもトータルマイナスに。
こう言ってたのが懐かしいw

<<<成績>>>
四人打:笹倉氏-9 服部氏-29 椋田氏+5 ユーイチ氏+78 井田くん-9 川村くん+27 こい-30 西村さん-33
三人打:網場氏+111 笹倉氏+7 椋田氏+17 ユーイチ氏+77 井田くん-241 川村くん+44 西村さん-15



★6月10日、この日の参加者は6名でした

勝ち頭は福士氏+80
負け頭は家田氏-85 でした。

2着と3着ばかりとってた福士氏ですが最後の半荘で突如噴いてツモりまくり+74の大トップ。
それがそのまんま勝ち頭の要因に。

家田氏は2回トップをとってはいましたが、3回ラス引いてそのうち一回は飛んでるのが響きましたね^^;


ラス前あたりの終盤、自分の手牌。点棒は3800点(^^;


高めで三色という形。張った段階でリーチかけちゃって流局。

ユーイチ氏「それはリーチじゃないでしょー」

たしかにそうですよね(´・ω・`)

もってくれば三色は確定での高めイーペーコー。
だと高め三色のままだけど3面張で待ちが増える。

実際リーチ後持ってきててその次々順後にツモってました(^^;

最近割と張ったらすぐにリーチしちゃう傾向だったけど、
こういった切り替えがある場合もあることを意識しておくべきだったなぁ(´ω`;)

三人打の勝ち頭は神田くん+53
負け頭はユーイチ氏-33 でした。

人が来るまでの5ゲームほどメンバー2入りでサンマ打ってました。
飛びはしてるものの、+71の飛ばしトップが効いての神田くん勝ち頭です。

ユーイチ氏は最初連勝したのでうがその後飛び含む3連敗で負け頭に。

坂本君は小さいトップ、小さいラス、あと2着3回とこじんまりとして成績で-20です。
サンマ慣れしてない割りにがんばってるといっていいかなw


★★バイト(メンバー)募集しております★★

  詳しくはこちら

条件は
・麻雀に興味ある人(覚えたい人も歓迎)
・勤務曜日は土曜・日曜・祝日12時~
              または 平日夕方~  (入れる時だけでOK)

麻雀しつつ、楽しんで働きたいって感じの人ならOKです。
特典は、バイト日以外でも場代無料で麻雀打てる&強くなれる事

ご希望の方、ご質問等はメール、又はTELにて連絡してくださいm(_ _)m

<<<成績>>>
四人打:家田氏-85 福士氏+80 ユーイチ氏+66 神田くん+1 こい-42 坂本くん-20
三人打:ユーイチ氏-33 神田くん+53 坂本くん-20

次回のフリー(3人&4人打)
6 月15 日18:00~
6 月16 日12:00~
(1半荘/4人打:200円 3人打:100円 /初回1日無料)

また、麻雀教室
6 月26 日11:00~
(講習料1000円)

(途中抜け、途中参加等も当然OK。お時間の許す範囲内でお遊び下さい)

アルバイト募集中 (´・ω・`∩)です 詳しくはこちら
          初心者さん&麻雀に興味ある方、大歓迎です♪

  フリー参加者歓迎(初参加無料・見学可)

ご自由に参加下さい。
御問い合わせ等はメール、掲示板、当店HPのメールフォームからお願いします。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪参加お待ちしております


当店麻雀教室は月謝制でもなく、
  参加費は来た時払いの自由な教室です^^ ご参加いかがですか?

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪



名古屋 東山 麻雀荘19番ホール 052-781-9219 19bana 



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント

麻雀用語において、リーチを「仕掛ける」とは言わない。
このうp主少しは麻雀の勉強した方が良いな。
【2012/06/14 13:26】 URL | ラー油 #-[ 編集]

直しときましたー。
【2012/06/14 17:10】 URL | こい #-[ 編集]

でも
http://www.mj-dragon.com/glos/si/shikake.html
リーチを仕掛けに含めたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E9%9B%80%E7%94%A8%E8%AA%9E%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E3.81.95.E8.A1.8C
広義にはリーチなどなんらかのアクションをすることを含めるとしてるところもあったりしますね~。
【2012/06/14 17:21】 URL | こい #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/1127-8d257738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



