麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






初心者向け 追加質問~新栄店200円フリー

ここんとこ毎週日曜日に開催している新栄フリー。
毎週日曜、固定の定例化にするかどうか?検討中です。
まあ一長一短あるのでね^^;

なんとなくできそうだけど?

さて、今回の参加者は10名と、ちょいと少なめでした。
それでもスタートから、最後は3人打も開催と、楽しんで頂けたかと思います^^
ちなみに4人打メインではありますが3人打もOKですので、
3人打御希望の方も御来店お待ちしてますm(_ _)m

|_-)こっしー店長は3打のが良いらしいよ? ぷ

さて、ここ何回かフリー参加者の牌姿を紹介してますが、
今回は前回日記の補足を。

というのも、内輪ネタですが、新しいバイトさんに宿題出したので^^;;

前回日記の内容を少しおさらいしときますと、

(前回日記を読んでない方は、先ず前回日記から読む事をお薦めします)


12巡目 最終局 TOP目 2着との点差1500点 ドラナシ

 ツモ

何を切るのが良いか?って話でした。

で、 答えは


・テンパイまでの受け入れ枚数(テンパイにできる牌)が多い
・役が確定する

では問題、テンパイへの『受け入れ枚数」は何種類あるでしょう?」

これは前回日記と内容が被ります。

これが理解できた上で・・・


そのうち、一番引き入れたい牌はどれでしょう?

理由も考えて下さいね^^
答えは一番下に。


新しいバイトさんが、未だ初心者の域を脱しないのでね。
ちょいと日記読んでもらって、勉強してもらおうって趣旨なのです。

前回は頑張った感あるけど、今回は4半荘2トビだったからね~^^;

さて、それでは結果です

1位 加藤氏 151
2位 松尾氏 77
3位 川村君 31
4位 島崎様 28
5位 おいら 19
6位 城戸氏 -19
7位 好江様 -21
8位 こっし~-48
9位 永吉氏 -84
10位 ○○さん-134

加藤君は上達してきた感がありますね~
この調子で!

女性陣、島崎さんの健闘が光ったかな^^

次回新栄店、200円フリーは6月24日(日) 11時~ 開催します!

麻雀教室:新栄店は6月20日(水) 18時~
      東山店は6月26日(火)11時~


お友達等、お誘い下さっての御参加歓迎です♪

参加は当日飛び込みでもOKですが、
事前にメールや、TOPのメールフォーム、
又は新栄店(052-263-1019)までご連絡下さると有難いですm(_ _)m

お店のツイッター @19ban1 で探してね~



さて、問題の答え。

先ず、受け入れの種類は




6種類、出てきましたか?

で、ここから一番引き入れたい牌は です。

これのみ、唯一ピンフが完成するんですよね。

ちなみに、切る牌は です。

中級者以上には当然の話ですね^^

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント

7p切りのテンパイも、同程度に有りだということは知っておいた方が良いですね~( ̄3 ̄)

58pか36p3sの7枚待ち。
【2012/06/19 22:04】 URL | nakai #-[ 編集]

うむ。ピンフは付かんが3面待ちね。
補足さんきゅ
【2012/06/19 23:47】 URL | yosi君 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/1130-f70761d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



