麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






即リーの勧め?~第22回新栄フリーサークル

6月24日、台風が過ぎ去った週末でしたが、
台風一過の晴天って訳でもなく、さすが梅雨といったところ^^;
それでも雨は殆ど降らず、参加者は新規3名含め、21名と過去最多でした。

当店フリーが参加者の上達に役立つ場である事を願いつつ、
今後とも楽しい場を提供できればと思っておりますm(_ _)m

実際、最初に来た頃より参加者の実力は上がってると思う。。
少なくとも多岐に渡って情報を取得するようになってるよね。
河への意識、点数や親の状況とかね。

さて、それでは気になった参加者の牌姿をちょいと紹介します。


東4局 2着 4巡目 27100点持 TOP31600点 ドラ



4巡目にテンパってこの牌姿。
ここから打 でリーチ掛けず、5巡目に ツモ切リーチ。

これ、即リーだけ躊躇したと思うのね。。

待ちを増やす or 赤とかドラ引いて点数高くするとか。。考えた?って話ね。
イッツー確定してるんで、この形は崩したくない。
故のリーチだったと思うのです。
2600点の和了りが欲しい場面じゃないと思うし、
掛けるなら即リーで良くないか?^^;

相手に早くプレッシャー与えられるし、
裏ドラ考えたら確実に1巡分の打点が上がる訳だからね。


続いてこんな牌姿

南1局 17000持ち 10巡目 ドラ  

aka5pin.gif ツモ

ここから打 

( ・_ ・)イーペーコ見たとか?
とりあえずメンツ構成(3組×4+頭の形)見ないと?

 と aka5pin.gif

イーシャンテンの手を狭める事になるのは勿論、
 引いた時の痛手が大きすぎるお(><)
点数状況考えたらまっすぐ手作りで良いと思います。

上記2点。同じ方です。
敢えて名前は伏せさせて頂きますが、該当者、分かってるかな?^^;


さて、それでは結果です

1位 樋口氏 121
2位 高橋氏 95
3位 島崎様 87
4位 広子様 82
5位 原田様 77
6位 川村君 39
7位 伊藤様 10
8位 永吉氏 7
9位 こっし~ 2
10位 おいら 0
11位 まゆ様 -3
12位 好江様 -13
13位 渡辺氏 -24
14位 加藤氏 -45
15位 伊藤B氏 -47
16位 西村さん -48
17位 長屋氏 -98
18位 城戸氏 -117
19位 ○樹氏 -125

2着の高橋氏は、新栄初参加。
大三元和了が大きかったね。おめでとうございます。

3457位に女性陣と、健闘光りました^^
上達見て取れるのは嬉しいですね。

他にも3人打で2名名前が載ってません。
そちらの成績UPは省略です^^;

次回新栄店、200円フリーは7月1日(日) 11時~ 開催します!

麻雀教室:新栄店は7月4日(木) 18時~
      東山店は7月10日(火)11時~


お友達等、お誘い下さっての御参加歓迎です♪

参加は当日飛び込みでもOKですが、
事前にメールや、TOPのメールフォーム、
又は新栄店(052-263-1019)までご連絡下さると有難いですm(_ _)m

お店のツイッター @19ban1 で探してね~

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/1132-16104b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



