麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






四暗刻

★6月29日、この日の参加者は12名でした

勝ち頭は網場氏+70
負け頭は神谷氏-74 でした。

連続ラスを引いた後、四連勝で網場氏が勝ち頭でした~。
勢いにのったらとまらないイメージがあります(´ω`)

負け頭は神谷氏。なんかすっかりヨンマよりサンマのイメージが定着しました(汗


三人打の勝ち頭は神谷氏+151
負け頭は橋本氏-145 でした。

卓割れ後サンマに移行しました神谷氏が勝ち頭です。すっかり(ry
神谷氏がサンマやり始めて1年経ってない筈なのにw

負け頭は橋本氏。
サンマ自体それほど打ってないようで、そんな状況でサンマフリー参加しちゃうと
結構難しいところがありますね^^;

花牌も赤牌もあって、27000点持ちですからねぇ。
ヨンマフリーとだいぶ勝手がかわっちゃいます^^;


<<<成績>>>
四人打:網場氏+70 一樹氏-46 神谷氏-74 佐藤氏-26 高橋氏+54 橋本氏-46 福士氏±0 山橋氏-31 好江様+18 神田くん+36 こい+30 こっし~さん+15
三人打:網場氏-6 神谷氏+151 橋本氏-145



★6月30日、この日の参加者は11名でした

勝ち頭は家田氏+169
負け頭はユーイチ氏-76 でした。

家田氏が絶好調でした^^
おめでとうございます。

なにげに自分と西村さんは初対戦w
とはいっても好調の家田氏、
リベンジに来た橋本氏の方があがってて
2半荘打ったのですが自分は3着・3着で西村さん2着・4着といった感じで、
何もできずお互いメンバーっぽい感じでしたw

負け頭はユーイチ氏。大きな負けはなかったものの、
トップをとれずに削られてこの点数でした~。

三人打の勝ち頭はユーイチ氏+647
負け頭は桑原氏-759 でした。

初参加の桑原氏がド凹みの-759でそのほとんどをユーイチ氏がもっていくという(^^;
桑原氏は麻雀打つこと自体が楽しいといった感じなのでしょうか、
こんだけ負けてもへこたれないメンタルの強さでした(´ω`)

そしてユーイチ氏がサンマトータルトップに浮上。なんかもう去年と同じパターンに(^^;
神谷氏、岩田くんがどこまで巻き返せるかってところでしょう。

<<<成績>>>
四人打:家田氏+169 橋本氏+80 松田氏-61 森B氏-16 ユーイチ氏-76 井田くん-51 川村くん+9 こい-34 西村さん-20
三人打:神谷氏+32 桑原氏-759 ユーイチ氏+647 井田くん+80



★7月1日、この日の参加者は8名でした

勝ち頭はユーイチ氏+131
負け頭は家田氏-92 でした。

昨日のヨンマの負けをとりかえすんやーとユーイチ氏。
有言実行で勝ち頭です(^^;

逆に今日は負け頭となってしまったのは昨日勝ち頭だった家田氏。

勝ち頭と負け頭が逆転することに。

起き抜けにレシートをチェックしてて打ってる小林君にちょっと質問。
自分の勘違いだったのですけど、その質問中に当たり牌が出てて小林君痛恨の見逃し(^^;

いつもは局終わるの待ってるのに寝ぼけててすぐに聞いちゃった(汗
ごめんね。小林くんorz


三人打の勝ち頭は椋田氏+87
負け頭は小林くん-92 でした。

コンスタントにトップを取った椋田氏が勝ち頭に。一時期のマイナス地獄は抜けたようです。
こっからどんだけ這い上がれるかですね!

蹴落とされぬようがんばらねば(´ω`)

負け頭は小林くん、ヨンマ卓がおわって消化不良だったのか
そのままサンマ卓に混ざる小林くん。
ラスラス2着ラスといいところなく負け頭に。

和了り逃させたせいでさらに追い討ちをかけてしまった様子。
かさねがさねすまんかった(´・ω・`)

<<<成績>>>
四人打:家田氏-92 ユーイチ氏+131 神田くん+6 小林くん-45
三人打:林氏-1 椋田氏+87 ユーイチ氏+68 岩田くん-80 神田くん+63 小林くん-92 こい-45



★7月4日、この日の参加者は5名でした
水曜日はサンマオンリーです。

福士氏「いつからこの店サンマオンリーになったの?」
こい「いやサンマオンリーなのは水曜日だけですよ?」
福士氏「へーそうなんだ」

水曜サンマオンリーになったの1月からなのに!Σ(゚Д゚;)
っていうか福士氏、水曜にもちょくちょく顔出してくれてたのに!
気づいたのが7月入ってって!


勝ち頭は福士氏+105
負け頭は神田くん-180 でした。

そんな福士氏が勝ち頭です。
トップは3回でしたが2着が8回とマイナスがすくなかった感。

負け頭は神田くん。
さすがに9回ラス引いてそのうちトビが7回は痛い><;

椋田氏がマックス-124から+81まで回復してプラスで終了してます。
後ろで見てるときに一手代わりで四暗刻の手でリーチかけてて。
結果四枚目の二索をツモってハネ満あがりました。

こい「そこはリーチしないで四暗刻も視野にいれた方が」
椋田氏「でも親だしハネ満あるし」
こい「役満見えてたわけだし」
椋田氏「四暗刻という役はないんです!」
こい「いやいやいや! ことサンマにおいてはよくある手ですよw」

それから次の半荘ぐらいで。神田くんがリーチ。
先に三索を切ってた椋田さんが通らばリーチと打四索。でも通らずw

椋田氏「もー! 店長が四暗刻四暗刻いうから四暗刻張って振ったじゃないですか!」
こい「そこはもう振ってしかたなしですよw」
椋田氏「仕方なくないよ~二五索まちにしておけばよかった~」

むしろタイミング的に四索三索と逆に落としておけばよかったのではないかとw

結局椋田氏、それでも数半荘後には四暗刻をあがっておられましたw

★★バイト(メンバー)募集しております★★

  詳しくはこちら

条件は
・麻雀に興味ある人(覚えたい人も歓迎)
・勤務曜日は土曜・日曜・祝日12時~
              または 平日夕方~  (入れる時だけでOK)

麻雀しつつ、楽しんで働きたいって感じの人ならOKです。
特典は、バイト日以外でも場代無料で麻雀打てる&強くなれる事

ご希望の方、ご質問等はメール、又はTELにて連絡してくださいm(_ _)m

<<<成績>>>
三人打:神谷氏-61 福士氏+105 椋田氏+81 神田くん-180 こい+55

次回のフリー(3人&4人打)
7 月6 日18:00~
7 月7 日12:00~
7 月8 日12:00~
(1半荘/4人打:200円 3人打:100円 /初回1日無料)

また、麻雀教室
7 月10 日11:00~
(講習料1000円)

(途中抜け、途中参加等も当然OK。お時間の許す範囲内でお遊び下さい)

アルバイト募集中 (´・ω・`∩)です 詳しくはこちら
          初心者さん&麻雀に興味ある方、大歓迎です♪

  フリー参加者歓迎(初参加無料・見学可)

ご自由に参加下さい。
御問い合わせ等はメール、掲示板、当店HPのメールフォームからお願いします。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪参加お待ちしております


当店麻雀教室は月謝制でもなく、
  参加費は来た時払いの自由な教室です^^ ご参加いかがですか?

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪



名古屋 東山 麻雀荘19番ホール 052-781-9219 19bana 



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント

勢い任せの麻雀とかここ10年打ってませんけど・・・

4半荘目 親番 ドラ四 8巡目 他家仕掛け無し

二三四四五2477①②⑦⑧
ツモ⑨

場には有効牌(3③)ゼロ・関連牌(受け入れ増える牌)殆ど出てない状況で、

私は24の間チャン払って辺③引いて三・六待ちピンフ聴牌でダマ(三・六は生牌)

→ドラの四引いて五切りリーチで待ちは一・四・7(場に一が2枚)

→対面から7で和了

勿論、辺③残ったら即リーする前提で残していました。(山改めの結果、今回は三・六残数ゼロ)

受けの広い間チャン捨てて辺チャン残して、ドラ2のピンフ聴牌で即リーせずに、待ち変えてピンフ壊して最速和了を取りに行く手筋とか、勢いだけで適当に打ってません。無い知恵絞って少しは考えてやってますので、根拠レスなイメージだけで報道するんは堪忍え。

話は変わりますけど・・・とりあえず店長、マンガンを両手両足の指折って計算するのはいい加減卒業してくださいw

自分含む一部の客からより、基本動作はトップダウンで身に付いて然るべきでしょjk


【2012/07/07 06:56】 URL | amibasama #-[ 編集]

「勢いに乗る」と「勢いに任せて」は意味合いがぜんぜん変わってくると思います。
ちゃんと打ってるからこそ勢いに乗ったときに失速が少なく、
だからこそとまらないんじゃないかなぁとも思いますよ。
【2012/07/07 11:58】 URL | こい #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/1136-c0a36f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



