麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






配牌前から~第24回新栄店フリー~

七夕翌日。
梅雨空続きでしたが、晴天に恵まれました。
このまま夏到来?
今年は例年に比べると過ごしやすいような気がします^^

なんて言ってると突然猛暑になったりして^^;;

さて、24回目の新栄店フリーには16名の方が御来店下さいました。
暑い中、ありがとうございます。
日曜日のフリー開催がだいぶ定着してきたかな?
当初は月2~3回の開催で良いかな~なんて思ってましたが、
休み設けちゃうと来店下さった方が空振りに終わる事態も起こりそう。。
それだけは避けたいのでね。。
余程の事がない限りは日曜=フリー開催って事で良いかな~

参加者の実力向上を目指すってのも当店フリーの理念の一つ。
その一環としてこのブログでも牌姿出して解説したりしてるんです。
お役に立ってますでしょうか?

という訳で、今週も…

今回は状況判断の話。
配牌取る前に、どう戦略練ってるかって話ね。

南2局、西場 持点2500 ドラ

どうします?


ここで考えるのは、先ずトバない事。

最終局に親が回ってきます。
そうなれば順位浮上の目も出てきますからね。そこまでは粘らないと(><)

で、そんな状況の配牌が



こんな感じ^^;

もうどうにでもしてって感じですが、諦めたらそこで試合終了(ry

で、ツモ番までの他者の捨て牌が


さて何切ります?


この牌姿の当人は 打 


うん

いや、考えてることは分かるのよ。
でもね、状況はそれを許さないんちゃうんか?

ってな事を、局終了後に説明しました。

この話、続きは今週中にでも書きます^^;


ところで聞いた話では、トビ終了以外にも、
誰かが持ち点6万超えたら終了とか、5万で終了とかってルールを採用してる店もあるらしく。。
そーいったルール下では、親まで粘ろうとかって考える余地が低下しちゃいますよね。
北家が不利な麻雀を、更に不利にしてどうすんだ?
なんて事も思ったり。。


それでは結果です

1位 樋口氏 124
2位 川村君 95
3位 麦野氏 86
4位 伊藤氏 85
5位 堀氏  22
6位 こっし~ 6
7位 伊藤様 7
8位 おいら 0
9位 長屋氏 -5
10位 永吉氏 -34
11位 島崎様 -46
12位 ゆか -58
13位 まゆ様 -63
14位 加藤氏 -79
15位 ○○氏  -137

加藤氏がここ最近苦しんでます。。
壁に当たってますな。。
仲間内でも勝ててないそうで…

どこかに原因あるんでしょうけどね~
少し上手になってくると壁がやってくるのはどの世界でも同じ。
そして乗り越えれば次がやってくる。。
どこで妥協するのか、挑戦するのか。。

スポーツに比べて麻雀は体力や年齢に左右されませんからね。
長く遊べるゲームですから、挑戦し続けて欲しいものです^^

お役に立ちましたら ↓ クリック願いますm(_ _)m
   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

次回新栄店、200円フリーは7月15日(日) 11時~ 開催します!

麻雀教室:新栄店は7月11日(水) 18時~
      東山店は7月10日(火)11時~


お友達等、お誘い下さっての御参加歓迎です♪

参加は当日飛び込みでもOKですが、
事前にメールや、TOPのメールフォーム、
又は新栄店(052-263-1019)までご連絡下さると有難いですm(_ _)m

お店のツイッター @19ban1 で探してね~

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント

この配牌から明確な意志で和了りに向かうなら、鳴きチャンタ(4面子揃ってるし)が一番有力なんで、4萬で良いのではないですか?
個人的にこういう配牌なら、2割位は和了れるイメージ持ってます。
【2012/07/10 01:37】 URL | Nakai #-[ 編集]

2割に賭けられる状況とは思えんが…
【2012/07/10 04:35】 URL | yosi君 #-[ 編集]

面前では、ネックが多すぎで和了率1割未満な感じがしますので。
ここから4mに35mがくっついても…
それより、ヤオチュー牌が頭になってチャンタ面子完成の方が和了りやすくないです?
こういう手は意見が別れると思うので、ここまでにしときます。
【2012/07/10 10:41】 URL | Nakai #-[ 編集]

そだねー 参考意見として活用しときます
【2012/07/10 11:23】 URL | yosi君 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/1137-63300cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



