麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






先日日記のつづき

「今週中に続きを書く」と書いたので、書きますw

7/8の新栄店フリー日記を読んでない方は先にお読み下さいm(_ _)m


麻雀って、場面に拠って完全に正しい打牌は存在しないと思ってます。
故に何切る?問題なんかでも意見分かれるし、
その辺りの意見の相違は尊重して良いと思うのね。

麻雀教室でも、個人個人の考え方で意見分かれそうなところは
「お任せします」って生徒さんに任せてますからね^^;;

ですが。。


南2局、西場 持点2500 ドラ

配牌



ツモ番までの他者の捨て牌が


ここから打  とする意図…

分かります。チャンタね。鳴けるし、和了りに向かうには一番効率良さそう。
が、打ってた当人は恐らくどんな場面でも同じ牌を選択するんじゃないかな?

そうなると和了れそうな役はチャンタ、役牌くらいしか無い。。

引けば三色も見えますかね。

が、 辺りの入りを考えて、ピンフ系も視野に入れて良いんじゃない?
何よりテンパイ取らない事には和了りも見えないし、
ノーテン罰符でトビって事もありえるからね。

自分なら1枚切れで役牌でもない です。

が、ここは意見が分かれて当然。
ですが、この両方の考え方を理解した上で打牌選択してるかどうか?ってのが問題なのね。

仮に自分がTOP目でこの配牌なら打 を考えるかも

で、あまり鳴かずにやり過ごそうと考えるかな~^^;

状況判断の考え方も人それぞれですが、
自分なりの考え(ライン)を持ってる人とそうでない人の実力差は大きいです。

仮に と捨牌に並んでたら迷わず でしょ?

牌効率の観点から…

も正解だけど、四風連打の可能性もあるからね^^;

ご参考になりましたら ↓ クリック願いますm(_ _)m
   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

次回新栄店、200円フリーは7月15日(日) 11時~ 開催します!
東山店は毎週水・金曜18時~ & 土日祝12時~フリー開催中(水曜は3打のみ)

麻雀教室:新栄店は7月19日(木) 18時~
      東山店は7月24日(火)11時~


お友達等、お誘い下さっての御参加歓迎です♪

参加は当日飛び込みでもOKですが、
事前にメールや、TOPのメールフォーム、
又は各店(新栄店:052-263-1019 東山店:052-781-9219)までご連絡下さると有難いですm(_ _)m

お店のツイッター @19ban1 で探してね~



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/1139-941bf4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



