麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






視野の広さ~新栄店200円フリー~

世間は久々の3連休だった先週、
雀荘19番新栄店では25回目の日曜フリーが開催されました。

連休中って事で、参加者少なめ?
12名の方が御参加くださいました。
暑い中ありがとうございますm(_ _)m

初心者~中級者向けのフリーって事で開催してますが、
参加者の実力は回数重ねる毎に上がっていきます。

・・・多分(笑

となると、そのうち初心者居なくなるんじゃないの~って気もしますが、
そこは不思議とそうならないんですよね…
麻雀は回数や年数重ねれば上達するってもんでも無いからね。
退化もしますから。


新栄店フリー日記では恒例となってきた牌姿による解説。
そこそこお役に立ってますでしょうか?
意外と「読んでない」って方が多くて?凹むんですが^^;;

下記にあるランキングバナーをクリックして頂くと、
(あ、読んでくれてるかな?)って分かって嬉しいんで、
出来たらご協力くださいね^^;;


さて、今週は参加者の牌姿じゃなく、麻雀教室の中からご紹介。
フリー当日にいろいろ話した事もあるんだけど、今回はこちらで。




条件とか特に設けず、さてこの牌姿、何切ります?




初心者さんに多いのが 切り

タンヤオ狙い?
別に状況次第じゃ間違ってないですけど、
イッツーは消えちゃうし、ピンフの可能性を低くします。

  の入りでタンヤオ消えちゃうしね。


ここで問題なのは、 のマンズの部分をどう考えるか。


初心者さんの多くは     って考えて、右端が浮く。。

故に 切り


別に考え方は間違っちゃいないし、それで正しい事もあります。

ですが、


  

こう考える事ができると、視野が広がります。

3つのカンチャン待ち。
イッツーの可能性残りますし、ピンフは勿論、タンヤオも見えます。

この両者が見えるようになると、視野が広がりますよ。


ついでにも一つ。

初心者さんの中には、
上記の様に手牌をメンツ(3枚一組とか、集まり)毎に分ける方が居ます。

これ、お勧めしません。
当然理解してるなら良いのですが。。

例えば上記を例に

 


ってところに 引いてきた時

初心者さんはツモ切りしちゃう事が多い^^;;

だって、見え辛いでしょ?
一方に偏った考えをしちゃうと他方が見えなくなっちゃうんですよね~
これは一般社会でも一緒ですが、気をつけましょう。

お役に立ちましたら ↓ クリック願いますm(_ _)m
   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

それでは結果です

1位 細江氏 154
2位 樋口氏 136
3位 好江様 75
4位 松本(真)氏 10
5位 西村さん 3
6位 おいら 0
7位 加藤氏 -32
8位 伊藤様 -41
9位 こっし~ -45
10位 島崎様 -75
11位 川村君 -85
12位 ○○氏 -100

上位陣が抜け出た結果となりました。

細江氏は3人打ち希望なのですが…
ま、3打ち強い人は4打ちも強いからね。
あ、ちなみにこの日の3人打ちでは負け頭でしたが^^;

次回新栄店、200円フリーは7月22日(日) 11時~ 開催します!

麻雀教室:新栄店は7月19日(木) 18時~
      東山店は7月24日(火)11時~


お友達等、お誘い下さっての御参加歓迎です♪

参加は当日飛び込みでもOKですが、
事前にメールや、TOPのメールフォーム、
又は新栄店(052-263-1019)までご連絡下さると有難いですm(_ _)m

お店のツイッター @19ban1 で探してね~

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント

イッツーは無理でしょうが、受け入れ枚数の何切る問題としてはセンスを問われる良い問題ですね。
で、『何を切る?』の答えが無いので付け加えます。
『9m切り』…カン8mの受け入れを無くす。カン6mの受け入れは残ってるのがミソ。
『4p切り』…中級者にありがちな頭落とし。カン6m・8mが入った際に頭が無い。
『7m切り』…7mの暗刻拒否、4pが暗刻になった際の頭が無い。が、ピンフ受け入れはMAX。
結果『7m切り』が若干良いだけですが、『2334579』の形にしてからの『1468受け入れ』に気付くのは、出来ない人が多い気がしますね。
【2012/07/17 23:54】 URL | Nakai #-[ 編集]

補足さんきゅ
ちょいとコメ欄では気付きにくいので、
そのまま今週中にも日記にUPさせてもらうわ~
【2012/07/18 00:53】 URL | yosi君 #-[ 編集]

④は筋悪いでしょw(手順的に古い?)

こーゆー牌姿で完全浮き牌を作ると実質シャンテンダウン。手牌全体で構えるのが良筋。

④暗刻っても両面埋まったら充分形になるので(最終形がピンフor両面待ち聴牌)ベストは七かなあ・・・

何切るはフローチャートです。受け入れ有効牌の分岐を辿って行く作業みたいなもの。

大事なのはツモって14枚になってからではなく、13枚の状態で欲しい牌と要らない牌を考える癖を付ける事ですな。ビギナーと言われる人の大多数はこれができない(しようとしない)からステップアップに手古摺る訳でして・・・
【2012/07/18 04:29】 URL | amibasama #-[ 編集]

234の三色もみて 7ピン落とすという変わった打ち方もある。
【2012/07/22 19:54】 URL | ざざくん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/1140-86985b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



