麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






「気付く」事~新栄店200円フリー~

お盆ウィークも終了。
お盆が終わると夏も終わりって感じがしますね~
残暑はあるでしょうが、朝晩はだいぶ涼しくなってきた感があります。

東山店は地下鉄1番出口から10秒ですが、
新栄店は5分ほど歩きます。
暑さも和らいで、来店し易くなるんじゃないかな?^^;

さて、30回目の新栄店フリーは18名の方が来店下さいました。
ありがとうございますm(_ _)m


今回は成績から

1位 まゆ 様 148
2位 永吉 氏 122
3位 渡辺 氏 108
4位 樋口氏 85
5位 家田 氏 60
6位 加藤氏 27
7位 長屋 氏 21
8位 岩瀬 氏 20
9位 平松 氏 9
10位 おいら -19
11位 一樹氏 -20
12位 堀氏  -35
13位 こっし~-47
14位 川村氏 -52
15位 城戸  -67
16位 好江様 -74
17位 島崎様 -81
18位 ○○様  -205

帰宅時には2位だったまゆ様。
渡辺氏が最後に滑り落ち、結果浮上してTOPに。
新栄店では安定して上位に居るような?
おめでとうございます

お盆前、先々週の日記
ここでのTOPは渡辺氏。
10回くらいは参加して頂いてると思うのですが
初の+で初のTOPと紹介しました。

先週不参加で、さて今週。
どうなるか?と注目してましたが、上位の成績。
16半荘と、参加者中最多の半荘数でありながらこの成績は見事ですね。

先月、3週間ほど不参加だったのですが、
その間になんかあったか?|¬ェ¬=)o

麻雀教室でもそうなんですが、
切っ掛け一つで大きく成長する人って居るんです。
いや、もしかしたら皆そうで、
どうも成績が上がらない人って、
単に切っ掛け、その人にとっての「気付き」に巡り合ってないだけなのかも?

渡辺氏の場合、当ブログで牌姿晒して色々ご指摘してましたのでね^^;
当人にとっても勉強になっただろうし、
真剣に向き合う切っ掛けになったのではないかと思います。

当店フリーは参加者の実力向上を目指してますのでね。
こういった「切っ掛け作り」ってのも大事だな~と思った次第。
ま、それも参加者の意識が大事なのは間違いないですが^^;;

どうにも麻雀の成績が悪い方、
是非新栄店フリーに御来店下さい。
御来店頂ければ、必ず「気付き」のチャンスは増えると思いますよ^^
1G200円 TOPチップ等もありません し、お安くお遊び頂けます。
(女性の方はマイナス時、場代半額)

★★バイト(メンバー)募集しております★★

  詳しくはこちら

条件は
・麻雀に興味ある人(覚えたい人も歓迎)
・勤務曜日は土曜・日曜・祝日12時~
              または 平日夕方~  (入れる時だけでOK)

麻雀しつつ、楽しんで働きたいって感じの人ならOKです。
特典は、バイト日以外でも場代無料で麻雀打てる&強くなれる事

ご希望の方、ご質問等はメール、又はTELにて連絡してくださいm(_ _)m


次回新栄店、200円フリーは8月26日(日) 11時~ 開催します!

麻雀教室:新栄店は8月22日(水) 18時~
      東山店は8月28日(火)11時~開催します


お友達等、お誘い下さっての御参加歓迎です♪

参加は当日飛び込みでもOKですが、
事前にメールや、TOPのメールフォーム、
又は新栄店(052-263-1019)までご連絡下さると有難いですm(_ _)m

お店のツイッター @19ban1 で探してね~

お役に立ちましたら ↓ クリック願いますm(_ _)m
   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント

リーチ後ダブロン放縦での飛びが無ければ+だったんですね。悔しいです。それで何となく結果記録写真を撮り始めた過去4回分の戦績をまとめてみたら、こんな感じになってました。

1着: 9回 : 0.321
2着: 6回 : 0.214
3着: 5回 : 0.178
4着: 8回 : 0.286
計: 28回
合計点: +9
飛び率: 0.107
連帯率: 0.5357
平均順位: 68/28 = 2.428

ネトマの結果と比べて連帯率がちょい悪で、3着4着が入れ替わってるので、2位3位の時に順位逆転を狙って無茶しすぎなのでしょう。4位でも逆転手を狙っての飛びが多すぎますね。トータルでの+を考えるなら無理に順位逆転を考えずに、点数稼ぐ方を狙うべきでしょうか・・・。順位かトータル点かどちらを狙うべきか、う〜ん。
【2012/08/20 13:12】 URL | ほり #VWFaYlLU[ 編集]

見事に中間の成績ですねw
順位ウマがあるから、順位を気にするのは間違ってないと思います。
後は手牌とのバランスかな~
【2012/08/20 22:11】 URL | yosi君 #-[ 編集]

そうですよね〜。>中間成績
収束していないのもあるでしょうが、やっぱり飛び率と4位率が高すぎですよね。(ついでに言えば1位率も高すぎる・・・)

天鳳で12人しかいない十段の平均はこんな感じですし。
1: 0.278
2: 0.265
3: 0.257
4: 0.200
飛: 0.033

これからすると、無理しないでトータルを見て打った方が良さそうですかね? ウマが30-10とかなら順位を優先しても良さそうですが。う〜ん。ひとまず、順位も見つつ、トータル重視というあたりでしばらく打ってみようかと思います。
【2012/08/21 13:41】 URL | ほり #EGTCt1XI[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/1151-b7f93623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



