麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






初心者さん重視で~新栄店禁煙フリー

深夜に雷鳴ったり、突然の雨があったりと、未だ夏を感じさせた先週。
がんばれ夏!って感じですw 冬はキライ(><)

そんな9月第3週、
第34回新栄店フリーは参加者17名で行われました。

新栄店の開店から1周年。
週1回のフリーもだいぶ定着してきたところで、ちょいと原点に立ち返ろうかと。。

東山店と区別したくて、
新栄店フリーは初心者~中級者向けと謳ってます。

だからと言って上級者を排除する訳でもありませんが、
正直参加は遠慮してもらいたいのが本音。
羊の群れの中に狼を放つような事は避けたいのです。

初心者の方が実際に見ず知らずの方と卓を囲むのは勇気要ると思います。

その壁を越えて来店頂く訳ですから、
こちらとしては負けても痛手が少ない料金設定にしたいんですね。
で、恐らく地域最安の料金設定となってる訳です。

が、羊が勇気を出して開けたドアの向こうに狼が居たら、
そりゃキツイでしょw

この感覚が、狼さんには分からない。。
いや、多分誰にでも初心者の頃はあった訳で、その感覚を忘れてるんじゃないかな。

じゃあ狼さんはどうしたら良いか?
羊さんと遊んでいただく?遊んでもらう?輪に入れてもらう?
そんな姿勢は必要でしょうね。。

アドバイスしたり、間違った打牌は教えてあげたり。
点数申告の訂正にしても、言い方一つで受け取られ方って変わって来ます。
打牌に迷ってる初心者さんに対して

「ゆっくり考えて下さい」って言った後に、

「当たる牌なんて1枚か2枚ですよ」

って言われてもね…しかもリーチしてる方が。
それで当たり牌出たら当たるんだろ?って話でさ。

言われた方は「だから早く切れ」って言われてると捉えちゃいますし、
相手が上級者なら、尚更萎縮しちゃうよね。。

その辺の空気感っていうか、匙加減が難しい。。
毎回そんな訳でもないですけど、とある一回が初心者さんには深手になっちゃう。。
で、当然負けるからそれきり来なくなっちゃう。。
これはお店側としては悲しいのでね。
どーいう立場でやっていくかってのを考えた時、
例え過保護でも、新栄店の方は初心者重視の立場でやっていきたいと思うのです。

こんな事を書くのは理由があって。。
葛藤の末、ある上級者の方に新栄店フリー参加への自粛をお願いしたから。。
いろいろ気配りもしてくれるし、何がって事も特に無いんです。

「あなたは強くなりすぎた」

トキじゃないけど、このセリフを思い出す…

「なんでこっち(新栄)来るの?」

顔見知りの参加者の殆どがこう言ってたけどね。。
本人だけがその意を汲んでくれなかったって事かな…結果的に。

東山店の方は上級者&猛者歓迎。
麻雀荘19番ホールは、実力に応じた戦いの場を提供しておりますm(_ _)m


それでは成績です。

1位好江様 135
2位樋口氏 134
3位一樹氏 106
4位加藤氏 67
4位城戸君 67
6位渡辺氏 40
7位伊藤様 22
8位近藤氏 12
9位おいら 1
10位こっし 0
11位西尾氏 -7
12位ジョン -12
13位石川氏 -63
14位荻原様 -71
15位家田氏 -107
16位島崎様 -147
17位堀氏  -177

好江様が1回トビ食らったにも関わらず、
ラスト4半荘連続TOPでトータルでもTOPです。
おめでとうございます

3巡目リーチ後、ツモり四暗刻を和了った城戸君。
同卓してましたが、さすがにキツかった^^;

そんな城戸君と同着の加藤氏。


東場3局 南家 12巡目 ドラ 持ち点 ?




ここから テンパイ取れない打牌は痛かった…
しかも当たり牌^^;;

789のイーペーコの形が見えてればそこまで難しくなかっただけに、
ちょいと今の加藤君らしくなかったな~
来店当初だったら普通にあったと思うけどw

次回新栄店、200円フリーは9月23日(日) 11時~ 開催します!

麻雀教室:新栄店は9月19日(水)18時~
      東山店は9月25日(火)11時~開催します


お友達等、お誘い下さっての御参加歓迎です♪

参加は当日飛び込みでもOKですが、
事前にメールや、TOPのメールフォーム、
又は新栄店(052-263-1019)までご連絡下さると有難いですm(_ _)m

★★バイト(メンバー)募集しております★★

  詳しくはこちら

条件は
・麻雀に興味ある人(覚えたい人も歓迎)
・勤務曜日は、主に土曜・日曜・祝日12時~
              または 平日夕方~  (入れる時だけでOK)

麻雀しつつ、楽しんで働きたいって感じの人ならOKです。
特典は、バイト日以外でも場代無料で麻雀打てる&強くなれる事

ご希望の方、ご質問等はメール、又はTELにて連絡してくださいm(_ _)m

参考になりましたら ↓ クリック願いますm(_ _)m
   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

お店のツイッター @19ban1 探してね~

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント

難しいですね。

確かに高い山、ですけど、
同卓してて勝てると、その勝利はより嬉しかったりしますし(^_-)

ま、「会いたく」なったら、
東山に会いに、行きますかヽ(^。^)ノ
【2012/09/18 14:12】 URL | 紅 #-[ 編集]

そうなんですよね。目標として定められる人ばかりなら良いのですが、
心折れてしまう人も要る訳で…
難しいところなんです(><)
【2012/09/18 22:26】 URL | yosi君 #-[ 編集]

狼?
ハイエナの間違いでは?www
【2012/09/19 03:48】 URL | 煎餅 #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/20 23:59】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/1160-2242370f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



