麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


レッドデータメンバー

連日の雨で湿気は高いですが気温自体は下がってほどよい感じで過ごせてますね。
この曇り空が晴れるころにはいよいよ夏でしょうか(´ω`;)

★★★6月21日、この日の参加者は9名でした

勝ち頭は橋本くん+76
負け頭は中村氏-79でした。

橋本くんが2回の半荘でトップ1回2着1回で勝ち頭です。
最近はお金がないらしく、必死ですw
スロットなんかにはまるからやw

負け頭は久々に来た中村氏。
せっかく知人を連れてきたのに^^;
トップ無く残念でした~。


三人打の勝ち頭はざざぴー氏+39
負け頭は飯田氏-31でした。

10半荘で+39という薄いトップでざざぴー氏が勝ち頭でした。
負け頭も小さく-31で飯田氏でした。
ひさびさにきた池田氏も9半荘打って±0でした。
みんな適度にトップをとってたということでしょうか^^


<<<成績>>>
四人打:飯田氏+35 熊さん氏-45 中村氏-79 ばやし氏+37 神谷氏-24 橋本くん+76
三人打:飯田氏-31 ざざぴー氏+39 池田氏±0 神谷氏+5 こい+5 橋本くん-18



★★★6月22日、この日の参加者は15名でした

勝ち頭はプロビデンス氏+235
負け頭は椋田氏-89でした。

プロビデンス氏がまたもや勝ち頭でした。
毎週のように大勝しとります(´ω`;)なんとかせねば

つってもトータル成績のワーストランキング大半がメンバーだからなーorz
なんとかせねばー(´A`;)

負け頭は2半荘だけうってどちらもラスを引いてしまった椋田氏。
とはいっても-89なので多くの人がマイナスをくらってるということか。。。

三人打の勝ち頭は神谷氏+163
負け頭は椋田氏-115でした。

神谷氏が勝ち頭でした。
負け頭はこちらも椋田氏。

ただ勝ち数だけいうと神谷氏と椋田氏は同じ5勝でした。
ラスの回数でこれだけ差が出るということです。
いかにラスそれもトビを避けるのが大事かということですね~(´ω`)

<<<成績>>>
四人打:プロビデンス氏+235 立山氏-57 福井氏-25 服部氏-70 クリポン氏+125 家田氏-22 カンバラ氏-43 椋田氏-89 アダシノ氏+49 井田くん-14 島くん-20 近藤くん-18 岩田くん-39 こい-12
三人打:椋田氏-115 神谷氏+163 井田くん-48



★★★6月23日、この日の参加者は11名でした

勝ち頭はプロビデンス氏+103
負け頭はケイタ氏-98でした。

連日の+100オーバーでプロビデンスが勝ち頭です。絶好調です(´A`;)
比較的鳴きが多いのに放銃少ないのでその辺うまくかわせてる感じですね~。

負け頭はケイタ氏。初参加です。
タケオ氏と一緒にやってきてくださいました^^

最後の半荘でそのタケオ氏の四暗刻単騎に振り込んでしまい負け頭に。
ヨンマで四暗刻単騎は珍しいですね~。
しかもかなり早い巡目だったらしいです(´ω`)

小林くん、この日は-3と割と好調(?)だったのですが、後ろで見てて不思議な打牌を。



場は終盤で筒子と西以外はちょっと記憶がおぼろげだけど、聴牌即リーチだったから張ってはなかったハズ。

この牌姿でドラのをツモってきて。

小林くん、ほとんどノータイムでツモ切り。

え?!と思ってるとが入って聴牌してのシャボでリーチ。は場に0枚。

数巡後、をツモあがり(^^;;;

こい「あがれたけどそのリーチはどうよ?」
小林くん「え? でも西でやすくないですか?」
こい「終盤に場に0枚のオタ風なんて逆に出にくいよ^^;」

それ以前になんでドラをツモ切りなんだ(^^;

小林くん「そこはすっかりもう忘れてて(^^;」

思考停止状態で打ってるとやっちゃうミスですね(´・ω・`)
より安全な方、より高打点な方があるのに、切りかえずにそのままツモ切ってしまう。
その結果安くあがったり、不要な振り込みをしたり。
自分も長丁場になるとたまにやっちゃうのですがorz
そういったミスって積み重ねが結果として
成績に出てきてしまうんですよねぇ(´・ω・`)

つーかそもそも思考停止状態に陥るほど固定された牌姿でもないし^^;
ドラの引き入れやら一通やらいろいろと手代わりが考えられるのに、
これでリーチのみの手で固定してしまうのは・・・

yosiさん「奴にはさんざんそういうところ教えてるんだがな(´ω`;)」

ところてん方式で出ていってるのやもしれません(^^;

さらには、ドラのまたぎスジである六九筒。
六筒は七筒とメンツ候補になってたからいいとしても、
自分で九筒一枚切ってるし、どうみても九筒は早々に
切っておいた方がよい牌。

そうこうしてるうちに他家からリーチがかかり
無スジの九筒が切れずにベタ下りすることに。

実際には三六筒待ちでした。

その他にも1枚だけの字牌のドラとか、
リーチかかったら切りづらい牌をメンツがほぼ決まってても
ずっととってあるからそういうのは早めに切り出した方がよいよと
アドバイスしてると、

福井氏「小林くんはおおらかに打てばいいんだよ!」
プロビ氏「そうそう好きなように打たせてあげてよ」
福井氏「小林くんは天然のままでw」

小林くんを乱獲する気だ!

そうはさせん、そうはさせんぞ!(><;

三人打の勝ち頭は谷口氏+60
負け頭はこい-50でした。

谷口氏、岩田くん、自分でサンマを打ってたのですが、
割とそれぞれが調子よい時期があったので、平たい結果に。

なかでも谷口氏が好調だったんですが、最後の半荘でトビ寸前のオーラスに
ダブロンで大きく飛んでしまって-72のラスをくらって結果+60で終了でした。

それさえなかったらいい感じのプラスでしたね(´・ω・`)
それがなかったら自分が大きいマイナスでした(´A`;)

ちなみに白のシャボと白の単騎でした(^^;

★★バイト(メンバー)募集しております★★

  詳しくはこちら

条件は
・麻雀に興味ある人(覚えたい人も歓迎)
・勤務曜日は土曜・日曜・祝日12時~
              または 平日夕方~  (入れる時だけでOK)

麻雀しつつ、楽しんで働きたいって感じの人ならOKです。
特典は、バイト日以外でも場代無料で麻雀打てる&強くなれる事

ご希望の方、ご質問等はメール、又はTELにて連絡してくださいm(_ _)m

<<<成績>>>
四人打:ケイタ氏-98 タケオ氏-49 谷口氏+25 伊藤隆氏+89 福井氏+29 プロビデンス氏+103 アダシノ氏-59 神谷氏-28 小林くん-3 岩田くん-9
三人打:谷口氏+60 岩田くん-10 こい-50




次回のフリー(3人&4人打)
6 月28 日18:00~
6 月29 日12:00~
6 月30 日12:00~
(1半荘/4人打:200円 3人打:100円 /初回1日無料)

また、麻雀教室
7 月9 日11:00~
(講習料1000円)

(途中抜け、途中参加等も当然OK。お時間の許す範囲内でお遊び下さい)

アルバイト募集中 (´・ω・`∩)です 詳しくはこちら
          初心者さん&麻雀に興味ある方、大歓迎です♪

  フリー参加者歓迎(初参加無料・見学可)

ご自由に参加下さい。
御問い合わせ等はメール、掲示板、当店HPのメールフォームからお願いします。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪参加お待ちしております


当店麻雀教室は月謝制でもなく、
  参加費は来た時払いの自由な教室です^^ ご参加いかがですか?

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪



名古屋 東山 麻雀荘19番ホール 052-781-9219 19bana 


スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/1250-f7570204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。