麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






麻雀教室、半歩ずつ

当店では麻雀教室なるものを開催してます。
結構長くやってますね。。

今日は麻雀教室で実際に教えた内容なんかを書いてみたいと思います。

普段遊んでらっしゃる方には「当たり前じゃん」って話に思われるかもしれませんが、
初心者さんにとっては難しい話なんですよ。。

この辺のギャップは、教えてる自分も常々感じるところなんですけどね^^;

例えばこの牌姿 条件はありません。



どこを切るか? で悩まれます。

マンズがたくさんあって混乱しちゃうかもしれません。

生徒さんの選んだ牌は 


どういった思考の結果なのか?

 がアタマだから要らないって事なのか??

ここが曖昧なんですけどね。。
(問うても明確な答えが返ってくることは少ない)

とりあえず間違いだと指摘し、

何故 切 なのかを教えていくことになります。

1、テンパイの手前、イーシャンテンの状態である事が分かっているか?

2、では、テンパイする為の受け入れ牌は何であるか?

3、では、何を切るのが一番有効か

大まかな流れだとこうなって、
これが中級者向けになると、2~3の間の話が多岐に渡ります。

根気よく、何度も同じ事を言ってますと、
徐々にできるようになっていくんですよね。

2歩進んで次回の教室では1歩半下がってる。。みたいな状態ですけど、
それでも良いんです。


最近、生徒さんたちだけで麻雀を楽しむ機会を設けました。
自分は基本見守るだけ^^

ここまでできるようになったか~ なんて思ったりしてます^^;

麻雀始めてみたい 上手になりたいって方 参加してみませんか?

東山店の麻雀教室は 毎月2回 第2、第4火曜日の11時~

新栄店の麻雀教室は 毎週水曜日 18時~ 開催です。


詳しいご案内は
http://www1.s3.starcat.ne.jp/yosi/marjong/kyousitu.html

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/1402-4acf86bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



