麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






どんだけの確率?(第36週フリー2)

日曜フリーの模様です。
この日の参加者は15名でした。

4人打ちの勝ち頭は樋口氏+118
負け頭は当店バイトの神田君-115でした。

さて、この日は自分も1半荘参加。
特に後悔もしてないんですが、そこで責任払いを経験しました^^;

東3局。親で3万点ほどの持ち点。

下家の一樹氏が5巡目にして 含む3鳴き状態(残り4枚)

で、自分が第一打に 切ってまして、そこに 引いてきたんです。

自分の第一打を鳴かなかったって事はその時点で2枚は持っていない。。

あるとして1枚。そこから2巡の間に残り1枚である を引く確率は??

残りツモ牌+2巡で 約13枚×4人分+2巡×4人分=60枚
ここにドラ表示含む山の14枚
単純計算で 74枚÷2巡=1/37

ただ、これも一樹氏の手牌に元から が1枚あるか、2連続で引いて来たとしてのもの。
(他の2人が切り出していないので、可能性は若干上がります)

1/37って何だ?設定1で蒼天のチェリ&スイカを1G目に引く確率くらいか?

ねえよw
しかもそれ以下の確率。

手牌は6巡目にしてチートイイーシャンテン。
親のここで更にリードしたいって思惑があります。

で、切って鳴かれましたw
(次巡に引いてきたらしい)

裸単騎に恒川氏が振って責任払い発生(><)
全額払いなので、おいらトビw

「アンタそんな切り方するんや」ってユーイチ氏に言われたけど、
この場面で抑えるほどつまらん麻雀したくないからなあ^^;;

これが3人打ちとか、子供とか、南場のTOP目とかだったら抑えたけどね。
次に同じ場面あっても、きっと切るな~


3人打ちの勝ち頭は安永氏+128
負け頭は松尾氏-239でした。

なんか松尾氏の下落に勢いがついてきたみたいですね。。

2人からリーチ、持ち点900点。8巡目。




ここから切ってぶち当たってるからなw

だろ。。


松尾氏|900点しかないんだもん

おいら・安永・ゆいち|尚更タンヤオでいいだろ!  じゃ!

リーチ者同士が振り合うって形を考慮しつつ、
和了れる形を目指すのがこの場面でしょ。。

それを自ら銃弾の中突撃していくとはw
ガダルカナルの日本軍かよww

切るって事は、 も続けて突撃さすんやろ??

そらアカンだろww

 通れば次巡も通るんだからね。。

こりゃ5桁も見えるかな・・・

アルバイト募集中 (´・ω・`∩)です 詳しくはこちら
          初心者さん&麻雀に興味ある方、大歓迎です♪

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ← それぞれワンクリックお願いしますm(_ _)m

(成績:ユーイチ氏+100 樋口氏+118 赤田氏-5 恒川氏-43 一樹氏+92
 好江様-74 福士氏+55 川村君-70 神田君-115 おいら-57
3人打:ユーイチ氏+63 松尾氏-239 安永氏+128 石井様+84 榊原様-5
 磯野氏-40 川村君-6 神田君-3 おいら+18)

次回のフリー(3人&4人打)

9月8日(水曜)19時頃~
9月10日(金曜)19時頃~
9月11.12日(土日)
9月15日(水曜)19時頃~

(1半荘=4人打=250円/3人打=150(100)円 又は 6時間1000円 /初回1日無料)

また、麻雀教室

9月8日(水曜)19時頃~
9月14日(火曜)11時~
9月15日(水曜)19時頃~ 開催します
(夜開催=500円 / 昼開催=1000円)

(途中抜け、途中参加等も当然OK。お時間の許す範囲内でお遊び下さい)
当店麻雀教室は月謝制でもなく、
  参加費は来た時払いの自由な教室です^^ ご参加いかがですか?


  フリー参加者歓迎(初参加無料・見学可)

ご自由に参加下さい。
御問い合わせ等はメール、掲示板、当店HPのメールフォームからお願いします。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪参加お待ちしております

★★バイト(メンバー)募集しております★★

  詳しくはこちら

条件は
・麻雀に興味ある人(覚えたい人も歓迎)
・勤務曜日は土曜・日曜・祝日12時~
              または 平日夕方~  (入れる時だけでOK)

麻雀しつつ、楽しんで働きたいって感じの人ならOKです。
特典は、バイト日以外でも場代無料で麻雀打てる&強くなれる事

ご希望の方、ご質問等はメール、又はTELにて連絡してくださいm(_ _)m

名古屋 東山 麻雀荘19番ホール  052-781-9219

 19bana 

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント

19の包って他者の振込みも全払いなんですか?

一般的には、振込み折半ツモ全払いが包の定義なんですけど・・・

てゆーかマスター、麻雀は確率ではありませんぜ。
スロパチとちごて、レアケースは咎めなければいけないですよ。(打牌さえ抑えたらレアフラグを否定できる)
この場合、發を掴んだ時点で、確率でものを考える事自体ナンセンスだと思います。引いてしまっても、切らなければ1/37にはならないのが麻雀でしょ?
ARTスロに例えたら押し順ナビに逆らったよーなもんですよこの包はe-78

鉄板の最下位は放っといて(笑)
【2010/09/06 22:15】 URL | amibasama #-[ 編集]

_・)ナビしてくださいw
【2010/09/07 22:46】 URL | yosi君 #-[ 編集]

これは僕も早々に撥を切ります。
撥を切れなくなる時点で、期待値は限りなくマイナスになり、かつ鳴かれない確率が相当に高いですからね~。役萬だから低確率でも切ってはいけないというなら、低確率で死亡する飛行機にも車にも乗れないですし。
ただ、役萬には祝儀が発生するんで、鳴かれた場合は非難を浴びる覚悟は必要ですね。僕は切りますが。
【2010/09/07 23:37】 URL | nakai #-[ 編集]

僕は絶対切らないですね。

相手が3フーローってことは発単騎もありえるわけで、ハネ満の可能性も十分ありえる(小三元・ホンイツ)。
一方自分の手はただのチートイイーシャンテン。ドラがなければ突き放すだけの打点はなし。
仮に切ってなかれないとすると、他家が安心してリーチが打てる。そこで危険牌を引いてきた場合、突っ張るかっていうと答えはノー。
なら発を切ることにメリットはなし。
そもそも3万点なら十分トップを狙える位置。
無理をする手ではなし。

ただし、相手が2フーローで自分が十分形なら切るかもしれませんけど。
【2010/09/08 20:47】 URL | bang #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/808-55c83d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



