麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






オープンリーチ(第21週週末フリー)

先週末、金曜&土曜分の更新です。
金曜3人打ちの参加は9名。土曜4人打ちは過去最多?14名での開催でした。

先ずは金曜3人打ちの模様から。

最初に渡辺、河村氏が来て、直後に林、浅岡氏が、次いで西川氏が到着です。

その後暫くして、普段4人打ちに参加してる日渡氏がやってきた。
水曜&土日祝開催の4人打ちですが、人数の関係で任意で3人打ちも開催します。
なので3人打ちは経験済なのですが、「見学に来た」との事。
いや、別にルール変わる訳じゃないし、人数も丁度6人で2卓になるんだから打てよ^^;
という訳で参加w
メンバー的には金曜の方が楽しいと思うぞ?いろんな意味でww

で、その後松本氏が来て、次いで後藤氏が参加。

この日の出来事は、渡辺、西川、浅岡氏の対戦中…

浅岡氏|リーチ
西川氏|追っかけリーチ

その後渡辺氏が3人目なので「オープンリーチ」

ツモり合いなので、手牌を見せ合うことに。
浅岡氏  待ち。  西川氏  待ち

で、渡辺氏はこの形  

結果、渡辺氏が一発で ツモりましたけどねw
西川氏が引いたら面白かったのに^^;;

この後、深夜に吉田氏がやってきて、計9名の参加でした。

金曜3人打ちには初参加だった日渡氏ですが、
一時+にはなったものの、その後降下^^; 下げ止まった辺りで終了でした。(-149
「土曜の4人打ちにそのまま参加」って事で、12時過ぎまで3人打ち参加。
その後4人打ちに参加です^^; あんたも元気だなw

(今回成績:浅岡氏-36 河村氏-138 林氏+53 西川氏+151
   松本氏-186、渡辺氏+58、日渡氏-149、後藤氏+284 吉田氏-37)



続いて土曜4人打。
上記の通り、3人打ちが昼過ぎまでの18時間開催で(いつもの事だが)、
日渡氏はそのまま参加。
その前に4人打ちは正樹、渡辺C氏蟹江君自分でスタートです。

その後塚本A、阿座上氏と来て、更に神田、朽木氏が来店。
更に蟹江B、吉村、久保田、渡辺B氏が来て、最後は20時頃に川手氏が到着です。
これで14名。

4人打ちの出来事は、久保田、阿座上氏、蟹江君、自分での対戦中。

状況は、南3局。親は自分で、TOPはダントツ阿座上氏
しかも6本場でリャンシです(リャンシは5本場から)

ここで久保田氏「オープンリーチ」 待ちは と  のシャボ。
まあ形は悪いがリャンシだしね…

で、自分は場風である  をポンしてる状態です。
そこへハイテイ。蟹江A君が、生牌である打

自分|ロン。南トイトイハイテイ

蟹江君 の形に  引いて来たそうな…
うーん…いくら張ってたとしても、そこは降りてもいいんじゃないか?
自分 を鳴いてるって事は、他にも役があると考えるべき。
トイトイかチャンタか、或いは他の役牌を持ってるか…
トイトイ、チャンタって考えれば は切れないだろ…
まあその辺りを考えた末に切ったなら仕方ないが、考えてないでしょ^^;
結果トんだし、テンパイ料と引換えって考えると大きな代償だな^^;


(今回成績:日渡氏+2 渡辺C氏-14 塚本A氏+9 神田氏-4
   朽木氏+36、阿座上氏-48、渡辺B氏+20、蟹江B氏-14 正樹氏+199
   吉村氏-31 久保田氏+13 川手氏-72 蟹江A氏-89 おいら-7)


次回のフリーは3人打=2日金曜20時~、
         4人打=3、4日(土曜・日曜)12時~の開催予定です

そして水曜フリーは水曜日18時半頃から開催します
(途中抜け、途中参加等も当然OK。お時間の許す範囲内でお遊び下さい)

例会(フリーサークル)は、新規参加者を歓迎してます
                  (初参加の方無料です・見学も御気軽にどうぞ)
参加申し込み、御問い合わせはメール、掲示板、当店HPのメールフォームからお願いします。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪参加お待ちしております

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/81-74012deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



