麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード






ロン×2+チョンボ

第22週フリーの成績です。
先ずは金曜日、この日の参加者は9名でした。

勝ち頭は伊藤B氏+128
負け頭は当店バイト井田君-80でした。

むう、こんだけ爆発したのは初めてじゃないかな?
結構押してくる方なので、良い方に転んだ時は手が付けられないかも^^;
最初の半荘で1万点辺りまで沈んだ後に盛り返してきましたからね~
あの勢いが最後まで持続したとも言える。。
おめでとうございます^^

当店バイト陣、そこそこ打てるか?と書いてきたが、
そろそろ差が出てきましたかね。。
結局普段から打ち慣れてるとか、勉強してるとか、
そーいうのが結果として出てきちゃうんだろうな…

+になってるのは、普段打ちに来た事ある者ばかりだからね。

ところでこの日、ダブロンで牌を倒し、
うち一人がフリテンチョンボって事態が起こりました。

当店ルールは
・ダブロン有り
・チョンボ時は流局しない
・東場は和了り連荘
     となっております。

で、この場合は和了もチョンボも認め、
和了を優先として、親は流れます(正式な和了者が親だった場合は連荘)
チョンボした者はチョンボ料を払い(満貫払)、
和了者は和了った点数(供託点含)を受け取れます。
(トリプルロン時も同様)

他にもレアケースはあるんだが。。
基本和了優先ってのが大基としてありまふm(_ _)m


3人打ちは1半荘なんで、詳細は省略~^^;

(成績:伊藤B氏+128 黒田氏-1 福士氏-32 八木氏-43 笹倉氏+73
 越石様+5 井田君-80 おいら-50
3人打:八木氏+54 井田君-6 神田君-48)


続いて土曜フリーの模様。
この日の参加者は新規参加1名含む12名でした。

勝ち頭はユーイチ+241
負け頭は新規参加の藤原B様-112でした。

( ´△`)アァ- このやろ、また大きな+だよ。。

とはいえ、国士和了は仕方ないかな。。
国士模様の4枚目、振った方も覚悟の上だっただろうからね…
(気付いてなかったって事なら、それはそれで問題アリだが)
リベンジお待ちしておりますm(_ _)m


3人打ちの勝ち頭は当店バイトおおいし君+78
負け頭はユーイチ氏-78でした。

何気におおいし君は両方で+なんだよね。
そんなに強かったっけ?w

当店麻雀教室は月謝制でもなく、
  参加費は来た時払いの自由な教室です^^ ご参加いかがですか?


   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

(成績:平松氏+15 越石様+29 坂氏+91 藤原B氏-112 樋口氏-67
 ユーイチ氏+241 服部B氏-104 椋田氏+4 西尾氏-48
 福士氏+58 喜納君-76 おおいし君+66 神田君+7
3人打:平松氏+52 樋口氏-1 越石様+24 ユ-イチ氏-78 おお石君+78
 喜納君-36 川村君-39)

次回のフリー(3人&4人打)

6月8日(水曜)19時頃~
6月10日(金曜)19時頃~
6月11.12日(土日)
6月15日(水曜)19時頃~
(1半荘=4人打=250円/3人打=150(100)円 又は 6時間1000円 /初回1日無料)

また、麻雀教室

6月8日(水曜)19時頃~
6月14日(火曜)11時~
6月15日(水曜)19時頃~ 開催します
(夜開催=500円 / 昼開催=1000円)

(途中抜け、途中参加等も当然OK。お時間の許す範囲内でお遊び下さい)

アルバイト募集中 (´・ω・`∩)です 詳しくはこちら
          初心者さん&麻雀に興味ある方、大歓迎です♪

  フリー参加者歓迎(初参加無料・見学可)

ご自由に参加下さい。
御問い合わせ等はメール、掲示板、当店HPのメールフォームからお願いします。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪参加お待ちしております

★★バイト(メンバー)募集しております★★

  詳しくはこちら

条件は
・麻雀に興味ある人(覚えたい人も歓迎)
・勤務曜日は土曜・日曜・祝日12時~
              または 平日夕方~  (入れる時だけでOK)

麻雀しつつ、楽しんで働きたいって感じの人ならOKです。
特典は、バイト日以外でも場代無料で麻雀打てる&強くなれる事

ご希望の方、ご質問等はメール、又はTELにて連絡してくださいm(_ _)m

名古屋 東山 麻雀荘19番ホール  052-781-9219

 19bana 

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント

金曜日の和了とチョンボの同時発生について・・・

麻雀の基本原理として、和了とチョンボの同時発生は「同時には成立せず、和了優先」なのは常識です。なんでチョンボも認めてしまったのですか?
チョンボの定義は、「取り返しのつかないルール違反を犯した場合に罰金として点棒を支払うこと」であり、他家が正当な和了をしたならば、チョンボによってその局をリセットされること無く和了の点棒授受を行って次局に進むのが日本麻雀での共通見解なのですが・・・

和了とチョンボの両方のやり取りが同時に発生するとか初めて聞きました。そこは常識としてルールに組み込むべきと思います。
【2011/06/06 03:40】 URL | amibasama #-[ 編集]

「取り返しの付かないルール違反」に対する罰則は有って然るべきでしょ。
通例の常識とかは関係ないっす。
「リーチ」を掛けた事により、「他者の手牌進行の妨げをした」事のほうを重く見ます。
【2011/06/06 20:31】 URL | yosi #-[ 編集]

和了とチョンボの両方のやり取りが同時に発生するとなると・・・、
例えば、他人の多牌に気付いた際に、
誰かが和了った瞬間に多牌を指摘する⇒
和了+チョンボの同時性も認めてしまうような・・・
和了りが出た時点で、その後全員に対して例えば倒牌をしても罰則が無い訳なので、やはりチョンボをとってしまうのはルール的にどうかと思います。そもそも和了が最優先な訳ですし。
【2011/06/06 22:00】 URL | nakai #-[ 編集]

19番は初心者によくあるミスはある程度配慮するなど初心者にとって優遇措置をとる方針だったと思います。
しかし、このルールに関しては初心者に対して厳しいルールになっていないでしょうか?
 もう一度、ルールの検討をよろしくお願いします。
【2011/06/06 22:01】 URL | ユーイチ #-[ 編集]

実は以前全く同じ事例はありました。

しかし、そこまでルールが書いていないのと、
バイト陣しかいなかったこともあり、
アガリ最優先という前提条件から、
その時は
チョンボは無効=無罰としました。
【2011/06/06 22:21】 URL | bang #-[ 編集]

それに、

「リーチ」を掛けた事により、「他者の手牌進行の妨げをした」事のほうを重く見ます。

とありますけど、テンパイしていることは間違っていないわけですし、フリテンリーチを認めている以上、手牌進行の妨げに関してルール外のことはしていませんよ。
【2011/06/06 22:27】 URL | bang #-[ 編集]

>nakai
(  ̄  ̄)んー、倒牌時点で多牌指摘ってのも、「発声どっちが先?今のツモ時?前のツモ時?」みたいな事に成り兼ねんからな。
だったら両方認めたほうがトラブル無くて良くないか?と思ったり?

倒牌に関しては、和了の発声&和了確認する時点でその局は終了してるとみなしても良いと思う。
暗黙の了解というか、そこはちょっと行き過ぎかな~

>ユーイチ
今回の同時発生の事例は置いといて、
フリテンリーチなのにロン宣言しての牌倒を見逃すのは初心者関係ないから^^;

>bang
あったんかいw
(  ̄  ̄)んー、以前そうしたとなると微妙な事になるか。
各レアケース、ちょいと一覧にする必要あるな。
また店内で決めるべ。
とりあえず以前の分含めルール外の事として、
その場の判断優先したって事で流すしかないな。
【2011/06/06 22:45】 URL | yosi #-[ 編集]

>bang
お、それは確かに。
一昨年のルールとちゃうからな。
【2011/06/06 22:47】 URL | yosi #-[ 編集]

僕は多牌を見つけた場合は、誰かの和了が出た時点でチョンボは無効になると思っていたので(おそらく周りも同意見のはず)、すぐにチョンボをとるようにしていましたが、和了とチョンボが複合するなら、例えば自分が(他人でも)和了った直後にチョンボも指摘すれば、二重に点を取ることも可能になるような気がする訳です。
和了最優先ルールにしておく方が、トラブルは減ると思います。
【2011/06/06 23:11】 URL | nakai #-[ 編集]

他の方との意見と被ってる気がしますが・・・

「リーチ」を掛けた事により、「他者の手牌進行の妨げをした」事のほうを重く見ます。

この下りについてですが、リーチで他者の手が妨げられたところで、その事自体は「罰則の対象になり得ない」ですよね?手牌進行を妨げるのはゲームの要素の1つであって(進行を妨げる要素は、鳴きのさらしっぷりやメンゼンダマの捨て牌なんかも条件は一緒であり、実際の対処は打ち手の主観でしかない)リーチにも、ノーテンやフリテンの可能性があるのですから。
勿論打点に於いて、リーチと鳴きでは優劣が出がちにはなりますが、あくまで卓上の動きに対しては等条件で取り扱うべきだと思います。


前回の補足的な内容になりますが・・・
今回の場合、結果としてフリテンリーチで他家の打牌に対して手を倒した訳ですが、「その前にもう1人、フリテンでない同じ待ちでロン和了をした人がいた」ので(実際の動作のタイミングではなく、処理の順番の問題)その人の和了は当然認められます。つまり、「この局は和了で終了した」と判定されて、放銃者→和了者に点棒授受が行われて次局へ入るのがゲーム進行の流れになります。


先日の文章では肝心な説明が無く、通例であることだけを並べてしまったので、理解を頂けなかったようですが、言葉を選ぶなら

・チョンボ料とは、ルール違反によってこの局を強制的に「中断」させてしまったことへの罰金刑である

とでも言えば分かり易いでしょうか?

局単位での終了の定義は
①和了による決着(野球ならゲームセット)
②和了者のいない流局(途中流局含む。野球なら引き分け)
③チョンボによる強制的な中断(野球ならノーゲームに相当)
この3つにわけられます。
で、①→②→③の順番に処理されるのですが、該当した時点で「この局は終了」となり次へ進む訳ですね。
フローチャートを文章で伝えるなら
④この局は終了しました。次の局へ進みます。
なる項目があり、①のチェックで和了があったならそこから④へ飛ぶ・・・これでお分かりでしょうか?


まとめると「チョンボを認める=他者の和了を認められなくなる」だから、正当な和了が認められたらそこで局が終了するのです。
【2011/06/07 07:37】 URL | amibasama #-[ 編集]

訂正箇所

「中断」→「無効化」

この方が分かりやすいと思って書きました…

【2011/06/07 10:47】 URL | amibasama #-[ 編集]

理論的なことについてはみんなが書いているので省略します。

今回フリテンで上がった方がゲームの進行を妨げたとは私も思いませんが、ゲームの進行を妨げたつまりゲームをぶち壊した人についてはペナルティを課すべきだとおもいます。
しかし、今回のルールは疑問が残ります。

上がった人は上がり点とチョンボ料の二重の取得が生じることになり振り込んだ人やチョンボ料を支払った人とはかなりの点差がつくことになり下手をすればゲームが決まってしまいます。
ゲームをぶち壊した人に対しペナルティを課すためのルールが結果的にはこのルール自体がゲームをぶち壊すことにもなりかねなくなり本末転倒です。

yosiさんがチョンボをした人に対しペナルティを課すことで同じミスを繰り返してほしくないという気持ちは十分に伝わりました。
しかし、今回のルールに関してはみんなで話し合い慎重に決めるのがよいと思います。
【2011/06/07 21:54】 URL | ユーイチ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/927-ddc97ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



