麻雀19番日記
サイト引越ししましたhttp://19ban.net/

プロフィール

Yosi君

Author:Yosi君
名古屋・東山にある麻雀荘の管理人。

当店のHPはこちら



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ツイッター



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一旦止まれ?

第27週フリー、日曜日の模様です。
この日の参加者は、初参加1名含む11名でした。

勝ち頭はユーイチ氏+78
負け頭は中井氏-90でした。

半年ぶりかな~久々に福井氏が来店。
結果はちょいとマイナスでしたけどね。

ところで、久々に来た人には少し悪いですが、
フリーの料金改定を考えてます。
とはいえ、今までと然程変わりません。
1半荘ごとの料金設定とし、

4人打:1G250円 → 1G200円
3人打:1G150円 → 1G100円

とする予定。
フリータイムを無くす事で、時間を気にせず遊んで頂ける半面、
フルで遊んだ場合は少し割高になるかもしれません。

が、4人で3人打を回した場合は割安に、
更に待ち時間等の時間ロスを省く事はできると思います。
加えて人的な余裕も持たせられるかと。
ま、どっちにしろ他店と比べて安いのは間違いないです。

その他詳細はまた後ほど発表したいと思いますが、
未だ決定では無いのでね。
ご意見等あれば宜しくおねがいします。


3人打ちの勝ち頭は安永氏+214
負け頭は蟹江氏-179でした。

最近不調だった者が勝ち、
絶好調だった者が落ちたか。。

ま、一旦小休止も必要だろ^^;

当店バイト小林君は両方でマイナスを叩き、
結果バイト代を消して帰宅となりました。。
最初の方は勝ってたみたいだけどな┐(´ー`)┌

今週末は月曜日が祝日の為、16~18日まで、連日フリー開催致します。
     ご来店、お待ちしておりますm(_ _)m


当店麻雀教室は月謝制でもなく、
  参加費は来た時払いの自由な教室です^^ ご参加いかがですか?


   人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ ← クリックしてね♪

(成績:ユーイチ氏+78 中井氏-90 蟹江氏-39 黒田氏+5 藤本氏+68
 福井氏-34 牧野氏+26 安永氏-21 越石さん+43 大石君+49
 小林君-85
3人打:黒田氏+15 蟹江氏-179 中井氏-54 ユ-イチ氏+77 安永氏+214
 大石君+4 小林君-77)

次回のフリー(3人&4人打)

7月13日(水曜)19時頃~
7月15日(金曜)19時頃~
7月16.17.18日(土日祝)
7月20日(水曜)19時頃~
(1半荘=4人打=250円/3人打=150(100)円 又は 6時間1000円 /初回1日無料)

また、麻雀教室

7月12日(火曜)11時~
7月13日(水曜)19時頃~
7月20日(水曜)19時頃~ 開催します
(夜開催=500円 / 昼開催=1000円)

(途中抜け、途中参加等も当然OK。お時間の許す範囲内でお遊び下さい)

アルバイト募集中 (´・ω・`∩)です 詳しくはこちら
          初心者さん&麻雀に興味ある方、大歓迎です♪

  フリー参加者歓迎(初参加無料・見学可)

ご自由に参加下さい。
御問い合わせ等はメール、掲示板、当店HPのメールフォームからお願いします。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪参加お待ちしております

★★バイト(メンバー)募集しております★★

  詳しくはこちら

条件は
・麻雀に興味ある人(覚えたい人も歓迎)
・勤務曜日は土曜・日曜・祝日12時~
              または 平日夕方~  (入れる時だけでOK)

麻雀しつつ、楽しんで働きたいって感じの人ならOKです。
特典は、バイト日以外でも場代無料で麻雀打てる&強くなれる事

ご希望の方、ご質問等はメール、又はTELにて連絡してくださいm(_ _)m

名古屋 東山 麻雀荘19番ホール  052-781-9219

 19bana 
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント

料金改定には様々な問題点があると思うので行うのであればその対処方を考えた上で慎重におこなってもらいたいです。
【2011/07/13 22:22】 URL | yuichi #-[ 編集]

今思いつく問題点としては

1 三人打はルール的に東1局で終了することも珍しくなく1分で終了することもあるのにそれでも1半荘100円なのか?

2 今までは三人打希望の方にも四人打を優先してもらっていたが料金改定してもこの方針は続くのか? 三人打希望のお客さんにとって四人打1半荘200円は決して安くはないと思います。

まだまだ問題点はたくさんあると思うので対処方を考えた上での料金改定をお願いします。
【2011/07/13 22:42】 URL | yuichi #-[ 編集]

現在料金に比べて有利不利は個人差あるのは仕方ない。
気楽に短時間でも遊んで貰えるからね。
3人打が割高なのはセットでも同じなので当然です。
基本4人打は変わりません。
半荘数制にする事で、店側が卓を回そうとする事はあると思います。
ただ、これは…(以下略 来た時言う
【2011/07/13 23:28】 URL | yosi君 #-[ 編集]

料金改定における問題点・・・

問題点があるとすれば、客側よりむしろ店側に多く出てくるのでは?


・ゲーム数のカウントが必須になる

当然ですよね。今まではスコアもほとんど客任せやったけど、今後は売上計上の為にメンバーが責任もってチェックする訳で・・・一般的なフリーにおける「ラスト取り」を店側がきちんと毎回しなければ、ぶっちゃけゲーム回数ちょろまかされても分かりませんからね。(店側の意識改革も含めてスコアも立ち番メンバーがやるべきでは?)
きちんと集計できるようにするのなら、カウンターの帳面をフォーマットから作り直して数字が決してズレないように取り組むべきと思います。(客側にも総ゲーム数がきちんと見える様に)


・サンマ¥100は安いのか?

これは、はっきり言って「安い」でしょ?
(あくまで世間の相場と比べての話)
ゲーム代に不満があるんやったら、そっから先は打ち手が商品価値をどこに見出すかだけの問題であって、それぞれの客が判断するだけの事ですわな。
簡単に言えば、もっと安いとこを探せば良いのです(鉄板で無いけどなjkwww)


・サンマ希望の客はどうなるか?

店の方針が「ヨンマ優先」なら、原則それに従うべきでしょう。客観的に見ても、人数はサンマ専<ヨンマ専なのでそれは仕方無いですよね?
その代わり、ゲーム代が半荘単位になったら店側は今後「強要」はできなくなるので(値段が変わる以上「押し売り」になるし、客には選択権が生じて然るべき)ヨンマ卓が立ってサンマが一旦割れるといった場合、何が何でもサンマしか打ちたくない客は待つしかないですよね?
店の方針に従わず我儘を撒き散らして・・・挙句に虎(ry
GWの事例もあるからなあwww
更に遡った例で、サンマ以外は打たないと突っ張った数人も自主的に来なくなったんやから・・・

これは書いてまうと物議もんやけど、書きますw
「19番でサンマ以外一切打ちたくない言うのなら、他所のサンマ専門店にでも行けばいいのですよ。」←現状、コンスタントに複数のフリー卓が稼動しているとは限らない(のをある程度理解している)のに、好きな方を打てると思うのがちゃんちゃらおかしい話でして。
さて皆さんは、どの様にお思いになられたでしょうか?(金曜ロードショーの水野晴郎のように首をかしげながら怪しげな笑顔で)

ラス半コールは今まで以上に徹底するのは言わずもがなっちゅーことで。店側の卓構成の取り仕切りにテキパキさが要求されますな。(今までは一部の常連が融通利かせてくれたり手伝ってくれた部分が大きかったけど、今後はそうはいかなくなると思われ)


まー要は「客は選べ、店は手際良くやれ」
これでよかったんですかね?(親リーに刺さった上家の北家の顔をガン見しながらニヤリ)
【2011/07/14 01:48】 URL | globefish #-[ 編集]

結局は店側が成り立つかどうかでしょ?
サンマしか打ちたくない人とヨンマしか打ちたくない人がいて、どちらも人数が足りない場合、店員を入れてうまく回せるか。下手すると両方とも待ち続ける可能性がでてきますし。
1日のバイトの人数を増やす必要があると思います。
まぁあとは店員が集計表を、記入するのは必須になってきますね。
【2011/07/14 10:17】 URL | bang #-[ 編集]

そーなんだよね~
性善説に基づいて?点数集計も客任せだったけど、
チェック必要になるんだろうな~
心情的にそんな事までやりたくないが、店側としてはやらにゃ仕方無いのか?

・今まで以上にこまめに集計するのは当然
・G数も集計票の保管で対処。
・日毎の集計票フォーマットの作成。

はやるとして、悪質なG数詐欺が発覚したら出禁にして対処したいのが本音。

新店出す予定なのでテストの意味もあるのですが、
常連客主体?で回ってる東山と違って、シビアにならざるを得んのだろうな~
とりあえず今週からでも作業確認含めやってみる事とします
(料金改定は8月からの予定)
【2011/07/14 12:13】 URL | yosi君 #-[ 編集]

あ、一応今以上に人員配備?したいとは思ってます。
但、**時間内に限りますが。
【2011/07/14 12:18】 URL | yosi君 #-[ 編集]

現在、アルバイトの方やお客さんも含めて楽しく打たせていただいています。
お店の許容範囲内で、今いらっしゃる人達が来てくれる形で続いていただけると嬉しいです。
【2011/07/14 14:45】 URL | ムク #-[ 編集]

サンマすぐ終わるの防ぐのと、ゲーム性高めるために三万持ち、四万返しにしてトップとる意義高めてほしいです。現状ではヨンマと違ってトップはさほど意味なく、飛ばすことが重要なゲームですから。
トップとるためにリスク覚悟で攻撃する、創意工夫する、他者とのバランスとるのが面白いとおもうので。
ゲーム代はそうかわらないのではないでしょうか?
これからはメンバーの麻雀、接客の力量がいま以上になりますね。

【2011/07/14 19:09】 URL | ざざくん #-[ 編集]

お、むっくん初投稿?
今までと変わらず楽しく打てる環境にはするつもりですm(_ _)m

>ざざくん
過去何度も議題に上ったが、
それはレート差があるので却下です。すまぬ
メンバーの教育は、ほんと課題でね…
そして勤まらなかった(ry

【2011/07/14 19:39】 URL | yosi君 #-[ 編集]

私もサンマの場代が100円は安いと思います。
しかし、半荘清算になるのであれば、ざざくんの言うようにゲームがすぐに終わってしまう可能性の高い現行のルールは賛成できません。
レートは変えなくていいと思います。 ゲームをすぐ終わらせないようにする対処法としては、、花牌をなしにするとか37000点の40000点がえしにするとかなんでも方法はあると思います。
料金システムが変わるのであればシステムに見合ったルールに変更することも必要だと思います。
【2011/07/15 01:09】 URL | yuichi #-[ 編集]

店側としてはね、3人打ちは何かと面倒なのだ。
【2011/07/15 04:08】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yosikun2.blog27.fc2.com/tb.php/943-0e2e664c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。